黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

クリスマス

2016-12-25 17:15:34 | 戯言
キリストの誕生日じゃないらしいけど25日はクリスマスです。

私は孫助が食べられる日ですが、今日はスーパーに売ってませんでした。

なので少し高級な氷下魚を買った。



で、パッケージに書かれてる字を見ると郷の下に食とあります。

右横に「もてなし」とあるから「もてなし」と読むんでしょう。

私は、昔読んだ戦国時代物の本に「饗庭局」(あえばのつぼね)ってあったから「あえ」だと思いました。


ちゃんと調べてみると

音読で「キョウ」

訓読で「もてな(す)、あえ、う(ける)」でした。


あとはこれ。


ターキーは高いから半額じゃないと買えません。

そういう意味では25日にクリスマスをした方が良いかもね。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let it snow  | トップ | ヒロシちゃんねる »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駄文 (川崎 鉄馬)
2016-12-25 18:43:29
わかきひにいろめきてもてなせどもてなし

意味:わかいころ異性にもてようと思って饗したけどもてなかった。
うーん、もう一ひねり欲しいところですが、ま、いいか。
返信する
Unknown (koitel)
2016-12-25 18:51:00
我が家は一応昨日やりました。

でも、子供もいないし、(当然孫もね)
50代の夫婦だけですから、いろいろ料理作っても、そんなに食べれませんから、雰囲気は普段と変わりません。

地味で静かなホワイトなクリスマスでした。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2016-12-25 19:22:32
昔源氏物語で習ったようなフレーズですね。
今も昔も思う事は一緒ですから。

半額ターキーは数年ぶりに食べましたが、定価で買えば不味いと思い半額だと美味いと思いました。
返信する
koitelさんへ (黒ウサギ)
2016-12-25 19:25:43
昨日24日が普通ですよね。
我が家もそんなに食べないし、量より質と言いたいところですが、質より値段で買いました(笑)

クリスマスは、いつもシャワーで済ます入浴をゆっくりお湯に浸かるのが嬉しかったです(笑)
返信する
おおっ (川崎 鉄馬)
2016-12-25 19:39:41
源氏物語が出てくるとはさすがですね、
「あまり色めいたりとおぼしてをりをりかうのたまうをはづかし」ですか。

ターキー、うまそ。
あり、おり、はべり、うまそかり。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2016-12-25 20:19:45
いえいえ、高校の頃の古文の先生が紫式部マニアでね。
古文の時間に暗唱させられたんでした。
それと辞世の句マニアも兼ねていて、お市の方やら浅井長政とかよく暗唱させられた記憶があります。

ターキーは、コーラに合いますね。
しばらくチビリチビリやれます(笑)
返信する
最悪の (ぽんた)
2016-12-26 22:35:35
クリスマスイブでした!
ウチはクリスマスに美味しい物を食べる習慣が無いのですが・・・
設備トラブルで夕方一時的に帰宅し近所のスーパーで割引弁当を購入、機械室で夕食。
その後二時間毎にチェックしながら現場で車中泊!
もう、最悪のクリスマスイブになりました!
今日は単休でしたが会社から緊急呼び出しで午前中は仕事!
間もなく定年の私、現場設備を知ってる人間が私だけって・・・いいのか?
「年末ジャンボ」当たったら消えてやる!
今年も有給どころか公休を15日以上取れずに終わろうとしています!

ちょっとボヤかしていただきました!
返信する
食べた事ないです (しろぴー)
2016-12-27 12:10:36
ターキー未だに口に入ったこと無し。普通のチキンとは違うんでしょうね。

私はクリスマスに友達のジャズライブ&2,000円ディナーを楽しんできました。
プレゼントに下着もらった(笑)
返信する
ぽんたさんへ (黒ウサギ )
2016-12-27 15:34:01
そりゃ大変なクリスマスイブでしたね。
こういっちゃなんですが、巷とは違う日常に遭遇すると「なんだかな」って思いますよ。

私の会社は、ぽんたさんの真逆で、一人だけ仕事に精通して他の人にあまり教えてくれません。
教えてって言うと怒られるので、その件については、うるかしてます。
まあ、私が直接困るのではなく上司が困るからというのもあるんですが、一人だけ仕事を知ってるって会社としてどうよって思います。

「宝くじ  はずれて辞表  また破り. 」サラ川柳名句でした(笑)
返信する
しろぴーさんへ (黒ウサギ)
2016-12-27 15:37:10
ターキーはニワトリより味が濃くて好きでした。
ただ、スモークした時の下味次第ですけどね。

>私はクリスマスに友達のジャズライブ&2,000円ディナー
すごい金額じゃありませんか!
ちょっと腰ぬかしましたよ。
返信する

コメントを投稿

戯言」カテゴリの最新記事