黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

オイル漏れ(カムチェーンのシリンダー通路)

2022-02-08 18:58:53 | バイク
JA10型カブの持病である冷間始動時ガチャガチャ音ですがね。

どうやら車体にもよるが、JA07やJA44でも起こるらしい。

この音は、冷間始動後2~3分で静まれば問題ないとホンダさんは言ってます。

私のクロスカブも去年までこの音に悩まされましたが、カムと付く名前の部品を殆ど交換したら極寒始動時でも20秒程度になった。

でも、走行距離が10万キロとかになる車体で、冬も乗って冬期間ガチャガチャさせてたらどうなるんでしょうか?

そしたら、ようつべにありました。

カムチェーンがシリンダー通路を叩き続けて、最後は穴が開いてオイル漏れだそうです。

恐ろしいわ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧キャンプ地 | トップ | B29 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
JA10Eと大雪 (しゅん)
2022-02-08 22:46:23
こんばんはー。
やっぱり、エンジンはいつかこうなっちゃうんですね。
天下のホンダのエンジンに穴が開く。。。やれやれ。

市渡でクマが出ちゃったんですね。
新幹線の駅から縦長に八郎沼くらいまでが市渡ですよね。
今年の雪深い気象と冬なのにクマが出ちゃうことに
因果関係があるかどうかはともかく、油断できませんね。

ラジオやネットで、そちらが大雪であることを繰り返し
報道しています。 
釈迦に説法なのは承知しておりますが、どうか
お気を付けて。。。(^-^)/
返信する
しゅんさんへ (黒ウサギ)
2022-02-08 23:01:47
クロスカブで遠洋航海に出ると、どうしても車の流れに乗ろうとするんですよね。
当然、北海道の道路だから結構なスピードになります。
そういう走り方をしてもぶっ壊れないエンジンは凄いと思う反面、カムチェーン周りの不具合は頂けませんね。

プーさんは、毎年冬も出て来るようになりました。
けど、市渡は山から離れてるので、一体どうしたのか謎です。
今年は札幌が大雪で函館は大した事ありませんが、新キャンプ地の木古内町もドサッと雪が積もってます。
函館市内だと日中の幹線道路は夏タイヤでもOKそうですが、茂辺地辺りからとんでもない雪になって来てますね。
バイク、気を付けて運転します。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事