黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

新車への出費

2020-07-16 19:54:48 | バイク
44万円もするCT125には、出来るだけオプションパーツを付けないつもり。

というのも、昼間の林道専用?ですから、クロスカブみたいに何でもかんでも装備せず必要最低限十分です。

と、思ったんですけどね。

遠くに行けば夜も走るだろうし、クロスカブに付けてるドライブレコーダーも欲しい。


となると、電源を簡単に取り出せるハーネスでしょ。


転倒もあるから予備のブレーキレバー。


オイル交換毎に換えなくても大丈夫だけど、新車だからドレンワッシャも一応買っときます。


ドライブレコーダーの取り付けパーツも必要でした。


最後にクロスカブの時もそうだったが、新車を買うとなぜか買ってしまうフレクサス(車体の艶出し保護剤ね)

なんだかんだで1万円ぐらいになってしまいました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CT125ハンターカブ納車 | トップ | CT125ハンターカブのライトの... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスタマイズ (ポン吉)
2020-07-16 23:27:25
バイクでも車でも、買ったあとの自分仕様への弄りって楽しいものですよね。
私もバイクはだいぶ弄りましたけど、自分に合った運転姿勢への修正は大事かもしれません。
ハンドルの高さを変えるスペーサー(バーライズ)をかませて、そのうえでやや前寄りに角度を変えました。(なにせ胴長短足チビデブなので)
これで座っていてもスタンディングでもかなりしっくりきています。
レバーは純正品は遠征時の不慮のコケ対策で携行しています。今は…ZETAのものに替えてあるのでした。自分語りはこのへんで……

黒ウサギさんの赤いハンター君が進化と変容をとげる様のコメントを楽しみにしています。
返信する
ドレンワッシャ (川崎鉄馬)
2020-07-17 00:06:56
>新車だからドレンワッシャも一応買っときます
おそらく純正品をお買いになることと思いますが、デイトナのアンティスティックコーティングワッシャ、お奨めです。何がお奨めなのかと聞かれると答えに窮しますが、敢えて言えば金属ワッシャのように貼り付かないのでオイル交換時にイラっとならないってことでしょうか。あと、アルミのドレンボルトを使うとき囓り防止になるかも。
まぁ、ドレンワッシャなんて漏れなければ何でもいいという考えの持ち主が言っていることなので当てにはなりません。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-07-17 00:08:00
今日は、帰宅後にハンドルを少し前に出しました。
出すと当然試乗です。
そしてまた微調整、そして試乗です。
22時に帰ってきて、作業が終わったら23時を回ってましたね(笑)
今のエンジンは慣らしが要らないぐらいですが、こういう作業をしてるのが本当の意味の慣らしかもって思いましたね。
不慣れなバイクで夜に走るのが不安でしたけど、流石今のバイクだと感心しましたよ。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2020-07-17 00:12:29
いえいえ、買ったのは中華製で10個450円ぐらいの安物です。
密林のレビューが良かったってだけでの購入でした。
デイトナのも考えたんですけどね。
クロスカブなんて一回も交換してなくてもオイルが漏れるって事ありませんから何でも良いって事で買いました。
というか、ドレンワッシャを付け忘れた事もありましたね。
でも、全く漏れないから、無くても良いかもって思ったりして・・・
返信する
塩カル対策 (みちのく好き)
2020-07-17 06:50:00
プレクサスはお高いけれど、用途が拡い万能品ですよね。
雪道は乗られないとのことですが、耐熱温度がおそろしく高いそれを、シリンダーやエキパイに塗布すると腐食防止効果は抜群です。

125になりステータの能力も大きくなったのかな。
インジェクションになり発電能力が大きい最近のカブ系エンジン、電装系を増やすのも楽ちんそうですね。
返信する
みちのく好きさんへ (黒ウサギ)
2020-07-17 08:02:39
プレクサスはとっても良い商品だと思いますが、いかんせん高いですね。
冬場のクロスカブは、シリコンスプレーとAZ痴漢オイル塗りたくってます(笑)
今年は勿体なくて雪道を走りませんが、その先は分かりませんね。
なにせABSとやらが付いてるので少しは楽出来る?かも知れませんから。

発電量に関してはカブ125より30W多くなったそうです。
クロスカブでも160W程度ありますが、ハンターカブなら問題ないでしょうね。
なのでドラレコ、フォグ、USB電源、グリップヒーターすべて付けても余裕みたいです。
返信する
Unknown (プー)
2020-07-17 13:52:25
納車おめでとうございます。
バイクは新車の匂いってするんですか?
昔、原付買ったけど家内のだったからわかりません。
まだ慣れないでしょうから、くれぐれもお気を付けて。

今朝、家内が私の腹を見て『布袋さんか弁天さんみたい。』と言うので、「布袋さんでしょ。弁天さんは女性だし、腹の出たデブの弁天さんなんか見たく無いし。」と、言ってやりました。
内の家内、わりと物を知らない。
先日はクロスワードパズルやってて、沖縄の県庁所在地は上が【ナ】で下は・・・何て答えていたと思います?【サ】って書いて答えが意味解らないって言ってた。
【ナサ】沖縄からロケット打ち上げるのか?
こんな家内とタンデムで遠出したら笑って事故るか、ズーとウイリーで走ってるかも。後ろが重くて。
私には軽四でも四つ足が安全です。
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2020-07-17 15:33:54
ありがとうございます。
新車の匂いは、約4年ぶりでした。
車体表面についてるオイルとシートの可塑剤の匂い、それに塗装の匂いがプンプンしてます。
エンジンも新車だからメカノイズもなくて気持ち悪いぐらい静かですね。
カブ型バイクに慣れてますが、やっぱり新車は緊張して、ソロリソロリと走ってました。
まあ、まだ50kmぐらいしか走ってませんけどね。

私の妻は、私と年の差があるので知識以前に世代のギャップがあるから話が通じない事がありますよ。
以前お話しした、オオカミ少年ケンのテーマソングのガムも全然知らないし、召集令状の赤紙とか、巾着を慰問袋と言っても分からないし、挙げればキリがありませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事