先週は、TWのグリスアップから始まり、カムチェーン調整やらタペット調整をしてた。
かなりの摩耗が見られ、カムチェーンに至っては、テンショナーを調整値限界まで調整してやっと基準値に出来た。
で、TWの走行距離なんですが、正確には分からないんです。
というのも3万キロ台で転倒してメーター交換し、更に2万キロ台でまた壊してました。
正確な距離を記録しておけば良かったが、まさか19年も乗ると思ってませんでしたからね。
そして、現在の走行距離が3万8千キロちょいだから、最低でも9万キロ、最長だと10万キロを越してると思われます。
それで、完全分解して『消耗部の部品交換計画』を立てました。
考えられる範囲の交換部品でも最低5万円(新品で)ぐらい。
今回は、全部自分でやるつもりなので工賃はありません。
それで全バラ計画のテンションを上げてたら、ヤフオクだと走行距離1万5千kmぐらいのエンジン本体が3万円程度で手に入ります。
これならエンジン載せ替えで済みますから。
結局、答えが出ずに、まだ1万キロ以上は致命的不具合が出ないであろうから、それまでに考えようと思っておしまいなのでした。
なにせ20年近く乗ったバイクのエンジンを変えるということは、バイク自体が別物になるような気もしてるし、どうせ載せ替えするのなら200から225の程度の良いエンジンにしてパワーアップも出来るしって思います。
まあ、カムチェーンガチャガチャ、タペットコンコン、ピストンリングシャオシャオしても良いのなら、まだ2万キロぐらい走れそうなのでゆっくり考えます。
それに、そのくらい待てば間違って125のオフ車の新型が出るかも知れませんしね(笑)
函館界隈でもちょくちょくTWを見かけます。(ほとんどキムタク仕様?に弄られてますけど)
それにしても心臓部を大修理するか否か、悩みどころですね。というか、黒ウサギさんはやっぱりバイク屋泣かせの腕の持ち主様で驚きます。
ちなみにTWのリアに載ってるのはタナックスでしょうか?
私のカマキリ号はミニモトフィズってやつのデジカモ柄(迷彩)を載っけてます。終日遊ぶときだけですけど。
スズキとホンダから125のオンロードバイクが出たんですけど、さてオフ車は出るでしょうかねぇ。
http://kurousagi1998.seesaa.net/article/19654111.html
単気筒エンジンなので素人でもマニュアル通りやれば何とかなります。
もちろんプロの足元にも及びませんけどね。
バックはタナックスですが、これも7年目なので元を取ってお釣りが来てました(笑)
http://kurousagi1998.seesaa.net/article/195671599.html
今、一番欲しいのが125か200のトライアルバイクですけど、これは絶対新車として売られないでしょうね。
せめてオフ車の125が出ればと思いますが、これもご時世では無理だと思います。
タナックス、使い勝手がいいですね。
底に薄くて軽いボードを敷いて使っています。
100kgの車重ですからTWの125kgとは比べものにならない軽さですからね。
それは夢のまた夢で、程度の良い中古でもって地味に探してますが、なかなか無いし、あっても新車以上の値段なので買えません。
なにせ30年以上前のバイクなのでTWより手間がかかるでしょうから。
タナックスのリアバッグ、まだまだ使えそうでした。
地味に高かったけど10年使えば年860円は安いです。