かれこれ40年もカブ型バイクに乗ってます。
最初の頃は、カブに乗っててもMTと勘違いし、ローからセカンドへチェンジペダルをかき上げる事もありました。
でもそれ、30年以上前の事だし、現在そんなミスチェンジありえません。
そして40年近くカブ型バイクとMTのバイクの2台体制で乗っていた。
ここ21年間は、TWとメイト、もしくはカブです。
その間、ただの一度たりともギアチェンジを間違えた事はありません。
乗った瞬間に、カブかTWか無意識のうちに認識して、ギアを間違えなかったんでしょう。
で現在、クロスカブとハンターカブのカブ型バイク2台体制になってるから、MTと間違える事はありえないと思ってた。
しかし、糸川支線林道でも、3/28の糸川林道でも1回づつローからセカンドに入れる際、ギアをかき上げようとしたんです。
結局、何を言いたいかと言いますとね。
ハンターカブを走らせてるとMTのバイクと勘違いしてギアを間違える事が判りました。
要するに、それだけカブ型バイクじゃありえない走破性を示すので、私の脳ミソが勘違いするんでしょう。
そんな糸川林道のお話は、HPにアップしてあります。
最初の頃は、カブに乗っててもMTと勘違いし、ローからセカンドへチェンジペダルをかき上げる事もありました。
でもそれ、30年以上前の事だし、現在そんなミスチェンジありえません。
そして40年近くカブ型バイクとMTのバイクの2台体制で乗っていた。
ここ21年間は、TWとメイト、もしくはカブです。
その間、ただの一度たりともギアチェンジを間違えた事はありません。
乗った瞬間に、カブかTWか無意識のうちに認識して、ギアを間違えなかったんでしょう。
で現在、クロスカブとハンターカブのカブ型バイク2台体制になってるから、MTと間違える事はありえないと思ってた。
しかし、糸川支線林道でも、3/28の糸川林道でも1回づつローからセカンドに入れる際、ギアをかき上げようとしたんです。
結局、何を言いたいかと言いますとね。
ハンターカブを走らせてるとMTのバイクと勘違いしてギアを間違える事が判りました。
要するに、それだけカブ型バイクじゃありえない走破性を示すので、私の脳ミソが勘違いするんでしょう。
そんな糸川林道のお話は、HPにアップしてあります。
上から順にする利点:シフトアップがロッシ並みに早くなります(ウソ)。クラッチレスシフトが簡単になります。
昔々、寅車を乗ってた時、川崎鉄馬さんと同様なシフトにしてました。
私の場合、チェンジペダルが真っ直ぐ上に上げるんです。
前方に蹴ってロー、かかとで手前に叩いてニュートラ、あとはかかとで手前に叩き続けてシフトアップしてました。
これも慣れたら全然平気ですが、やっぱり他のバイクに乗ると間違えました。
私のチビはもともと直でシフトペダルなのでノーマルのまんまなんですが、125ccゆえ幹線道路で流れに乗って走っているときにエンジンは結構な高回転(6.000回転ちょい)になり、ついシフトアップしたくなって誤操作してしまいます。
(五速なんですが幻の六速に入れたくなって)
前乗っていたCRM-80が六速だったということもあるのでしょうか。
車の話ですけど、自家用車はAT、仕事車はMT。
(通勤はAT,仕事はMT)
通勤時に脇から飛び出してきた車に対応で急ブレーキを踏んだことがあります。
AT車なのに、一回だけブレーキとともに思いっきり無いはずのクラッチを踏んだ経験があって苦笑い。
バイクはリターン式以外は経験が無いのでした。
なので体に染みついてるんだと思います。
それでもハンターカブを走らせてるとMTと勝手に体が勘違いしてるんですからね。
カブとは思えぬ低速トルクで糸川林道の急斜面をグイグイ登りする様は、まさにMTのオフ車でしたね。
ちなみに私も自動車に乗って急ブレーキ時には幻のクラッチを踏みますね。