黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

走行不能なエンジン異音:Dトラッカー

2020-10-22 17:48:59 | バイク
クロスカブのカムチェーンガイドの外し方を検索してた。

今は本当に便利でサービスマニュアルを見なくてもネット検索すれば分かるんだから(理屈はね)有難い世の中です。

その中で、二宮さんの所の動画にDトラッカーの異音、そして廃車ってな動画がありました。

その異音の原因が、カムチェーンがクランクケース内を叩いてるような音に思えたので少し見てみた(結局全部見た)


33秒から異音を聞かれますが、クロスカブだとこんなにはひどくありませんけどね。


どうやら廃車らしいけど、カム回りとカムスプロケ交換すれば私でも直せそうと思ってしまいました。

まあ、プロだと1時間数千円の手間賃が発生します。

直して売ればバカ高い中古になるから廃車なのかも知れません。

なんか勿体ないわ。

カブならまずありえない故障ですが、予防策として回しすぎない事と、まめにオイル交換(1000kmぐらいかな?)するしかないでしょうね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排気量マウント | トップ | サビ止め »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポン吉)
2020-10-22 20:28:50
この動画はだいぶ前に観ました。
動力部が私のKLX-125とほぼ共通なので。
車検の無い小型バイクは乗り手がそれなりの感性といいますか日頃のメカに対する予知能力が無いと、こういう一発オシャカという結果を招いてしまうのでしょうかね。(そういう私も素人ですから偉そうなことは言えないレベルなんですけど)
話は変わりますけど、密林などのネットショッピングのユーザーレポートを見るに(購入時の参考にするために)、う~ん、ちょっと素人過ぎやしませんか?と、ド素人の私でも思ってしまうレベルの☆ひとつ低評価コメントがけっこうあります。
ネットで品物を買うということは、あくまでも自己責任で取り付けや使用をするという前提なんですけどね。
世の中の品々は技術の進歩に伴ってメンテフリーが当たり前の世の中ですけど、買う側ももう少し知識もノウハウも得なくっちゃと、要するに自己反省でした。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-10-22 20:41:28
これ、ポン吉さんと同じエンジンですね。
先日、ポン吉さんのエンジンの音を聞きましたが、タペットもカムチェーンも正常に動いてますから今のところ無問題だと思います。
動画のようになるには、私のクロスカブみたいなカムチェーンがエンジン内部で暴れる音、もしくは、それ以前のタペット音みたいなチョット暴れる音を聞き逃さなければ早期発見早期修理が可能です。
人間と違って自然治癒ってわけにいきませんからね。

☆一つ評価はありますね。
私がビックリしたのは、ホンダG2オイルを買った時の評価でオイルの缶が少し凹んでた事で☆一つでした。
缶なんか使ったら捨てるだけの物なのに、もしかしたら私みたいに焚火缶にでもする(笑)
返信する
死のロシアンルーレット (川崎鉄馬)
2020-10-23 15:10:44
>オイルの缶が少し凹んでた事で☆一つでした
「死のロシアンルーレット」という凄い見出しが付いていたネットニュースがあったので、つい見てしまいました。
ダイコン爺さんという刺激物アレルギーのじいさんが回転寿司に行ってさび抜きを頼んだのに1貫だけ山葵が入っていて危うく死ぬところだった、食物アレルギーに対する理解が進んでいない、と文句を垂れている記事です。
ダイコン爺さんと言うからにはいい歳した男なんでしょうが、女の腐ったような(女性の方、ごめんなさい)クズ。行かなきゃいいのに、と思うのは間違いなんですかね?
その昔、ベジタリアンのカナダ人の女性が「焼き鳥屋というところに行ってみたい」というので案内したら「ベジタリアンが食べられるものがない」とふてくされていたのによく似てます。
面倒くさい人の多い世の中になりました。
返信する
川崎鉄馬さんへ (黒ウサギ)
2020-10-23 16:50:59
私もそのニュース見ました。
記事自体よりもダイコン爺さんのゆるキャラがどうやって食べたんだと思いました(笑)
そこのところが全く書かれてないのでニュース自体にも疑問を感じてしました。
まあ、その爺さんは、以前も飲食店で刺激物を食べたらショック症状が出て九死に一生だったらしいから、なら人を信用するなと思いましたね。
普通の人はアレルギーを持った人に理解が無いと嘆くのは分かりますけど・・・
ここからは冷たい私見ですけどね。
店側が悪いと言ってますが、人は間違える動物です。
食べ物で死ぬような人を手厚く保護しても生物としてそういう遺伝子は不要です。
と書いちゃ冷たすぎるか?
返信する
ダイコン爺さん (ポン吉)
2020-10-23 21:15:33
知りませんでした。
フナッシー、ねばーる君に次ぐ三番煎じキャラって感じを受けたんですけど。
それはともかく、なんだかめんどくさいクレームをつける人種なんだなぁと感じた次第です。

私が☆一つコメントに対して思ったことはこれに似ているなぁと思ったり。
明らかに製品の初期不良に対してのことならまだしも、それってアンタの使い方(或いは取り付け方)に問題あるでしょ!!ってレベルでの☆一つが多々散見されるわけでして……。
黒ウサギさんのオイル缶のヘコミも然り。ヘコんで穴開いて漏れていたとか水が混ざったとかならいざ知らず……。
まぁ世の中いろんな人がいるんですね。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2020-10-23 22:49:43
なんかね、私の思考回路じゃ理解できません。
理解できないというか、あまりにも多種多様な思考が存在するようになったんでしょう。
先日書いた『砂糖って甘い』しかり、まあいろんな考え方のいらっしゃる事。
いてもそりゃいいんですけどね、こっちが神経を逆なでさせられた気持ちになります。
でも、相手は何とも思ってないで普通なんでしょう、きっと。
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事