黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

かしまし娘

2018-08-04 21:03:02 | Weblog
現在、日本テレビ系の水曜ドラマで放送されている『高嶺の花』を何となく見てる。

このドラマの主人公である華道の名門「月島流」本家の長女『月島もも』(石原さとみ)の家に使用人が2人います。

名前は『金』と『銀』です。

よく見れば、かしまし娘の庄司照枝(金)さん、庄司花江(銀)さんでした。


画像左(照枝)、右(花江)

すっかり歳を取って、おばあちゃんになっていた。

そりゃそうでしょうね。

私が小中学校の頃、大正テレビ寄席でよく見た漫才トリオでしたから。



私の中でのイメージは、いまだこんな感じなんです。

つかみは、「うちら陽気なかしまし娘~」そして終わりは「これでおしまいかしまし娘~ それではみなさんごきげんよう」

おなじみのフレーズでしたね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リフレクター | トップ | 夏こそ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事