黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ワルキューレ作戦

2015-07-20 19:55:38 | Weblog
20日夕方から蔦屋書店へ行った。

蔦屋書店が出来て1年ぐらい経つと思うが、初めて行った。

すんごく立派で、本の他にいろんなお店が入ってて、立ち読みどころかスタバのコーヒーを飲みながら本を読める書店でした。

まあ、それは良いけども・・・

私が本屋に行くと、歴史書・生物化学の本・バイク関係と地図等々を見るんですが

歴史書の軍事関連のコーナーを見てたら思い出しました。

そういえば本日7/20は、ヒトラー暗殺計画を実行した日でした。

興味のない人には、どうでも良い事ですけど・・・

暗殺計画が失敗したとはいえ、現ドイツ連邦共和国の英雄として扱われている実行者クラウス・フォン・シュタウフェンベルク。

1944年7月20日、もし暗殺計画が成功し「ワルキューレ作戦」発動によるクーデタ計画が成功したらどうなったでしょう。

早期和平となり、アンネ・フランクら、ユダヤ人のホロコーストも終了したのか?

今と違った歴史になるのは間違いありません。

翌日の21日、クラウス・フォン・シュタウフェンベルクは、銃殺刑で処刑されています。


36歳で亡くなった貴族のクラウス・フォン・シュタウフェンベルク


クラウス・フォン・シュタウフェンベルクが生まれたイェティンゲン城


シュタウフェンベルク一家が暮らしていたラウトリンゲン城

とまあ、そんな事を書店で思ったのでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢越クルーズ中止 | トップ | 昆虫識別図鑑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事