黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

入院

2019-05-20 20:23:27 | バイク
18日未明にシカとドカンして帯広厚生病院へ救急搬送後、治療を受けた。

体に出来た擦過傷はパンク修理みたいにパッチをベタベタ、そしてメインの骨折なんですがね。

折れた肋骨や肩甲骨は、手術じゃなくて保存治療なんだって。

要は、何もせず自然治癒力で治すって事らしい。

あと鎖骨は、手術によりプレートで折れた骨を固定する方法と前記保存治療が選択肢だそう。

それなら鎖骨も保存治療が良いかと思いましたよ。

リスクとして半年経っても骨が付かず、結局プレートを入れる事もあるそうです。

どちらにせよ緊急性が低いので、地元の函館に帰ってからの治療を勧められたのでそうする事になりました。

妻に電話して迎えに来てくれる事になるが、なんだかんだ到着まで丸1日です。

トムハンクス主演の映画『ターミナル』さながら、日がな一日病院で待ってるわけです。

なので、病院の警備員さんや入院患者さんなんかとすっかり仲良くなってしまい、妻が来る時間にはみんなでお出迎えなのでした。

その日は、帯広の安いビジネスホテルに泊まり、19日に函館へ帰って来ました。

そして20日、大腸ポリープで入院した事のある中央病院へ。

ここでも帯広の病院と同じ事を言われました。



早く治したいので鎖骨はプレートを入れて固定する事にします。

プレートは、あとから取る事もそのままもありなんだって。

手術は22日午後からで、入院予定は二週間です。


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シカ | トップ | 手術終了 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (byzantine)
2019-05-20 22:30:37
こんばんは、黒ウサギさん。

お加減は如何ですか?
早めに函館に戻られたのと、治療に選択肢が多いのはいいですね。
22日からのオペも上手く行く事をお祈りします。♰

きっと御萩さんも首を長くしていますよ。

返信する
Unknown (二兎を追う男)
2019-05-21 02:24:20
まずは函館に戻られたとのことで、何よりです。

私が鎖骨を折ったときは、
行きつけのトライアルバイク乗りの整骨院で、
2回とも包帯固定で手術はなしでした。
独り暮らしの学生で、近くに身内が居なかったことも
考慮してくれたのかもしれません。

最初の時は折れた骨が転移して(ずれて)いたので、
これを麻酔もなしで力づくで戻したのですが、流石に痛かった。
ショックで少し気分が悪くなりました。

黒ウサギさんのは、転移なしですか?

手術だと2週間も入院なんですか・・
結構かかりますねえ。

肋骨や肩甲骨は、ひびが入った程度ですかね。
返信する
byzantineさんへ (黒ウサギ)
2019-05-21 06:38:16
恐れいります。
長い期間じゃありませんが、入院生活は長く感じますからね。
1日も早く良くなって釈放されたいと思います。
『御萩さん』も今までこんなに長く会えない事がなかったし退院後のリアクションが楽しみです(笑)
返信する
二兎を追う男さんへ (黒ウサギ)
2019-05-21 06:47:16
保存治療の長期化とレントゲンで見た骨の状態が、いかにも動いたら痛そうだし、実際痛いので固定する事にしました。
あばら骨も肩甲骨もしっかり折れたので、寝るのと起きるのが一苦労です。
肩をボンとレントゲン技師に触られたら、その場でノックアウトしてしまいました(笑)
返信する
お大事に・・ (taka)
2019-05-21 09:09:13
お仕事復帰を、みはらかって、
伺いますよ。(^^)/
返信する
takaさんへ (黒ウサギ)
2019-05-21 09:25:32
退院は、まだ先だと思いますが、過ぎてしまえばアッと言う間ですからね。
6月1日には退院したいところです。
返信する
Unknown (プー)
2019-05-21 11:14:14
お加減、いががですか。
馴染みの病院で安心して傷みが強くなっていませんか。

そうですか。 固定で良いんですか。
肋骨の固定は私も経験が有ります。
酔って転んで公園のフェンスに覆い被さりヒビが入りました。
コルセットを巻いて終わりました。

肩甲骨が折れたら仰向けで寝られないし、折れた鎖骨の反対向きで寝られますか?その反対側の肋骨が折れてたら寝ていられませんね。
でも、よく腕や足が折れなくて良かった。
背骨や首の骨だったら…。
バイクは生身の人間が剥き出しですから恐いですね。

もうすぐお昼ですね。 今日のメニューは何かな?
返信する
プーさんへ (黒ウサギ)
2019-05-21 11:27:17
明日の手術の準備でいろいろ院内を歩き回ってました。
今回の入院では、今までで一番の妖怪『いびき』が現れて私を寝かせてくれません。
返信する
入院 (ポン吉)
2019-05-21 16:14:35
まずは入院先での治療の段取りもついたようで一安心ですね。
まだ不便な日が続くでしょうが頑張って乗り越えてください。
私は…、例の脳梗塞で新都市に三週間少々収監されていましたが、部屋は四人部屋で……、はい、ある意味リハビリよりも辛い夜を送っておりました。
ただ、とにかく元の生活「気ままな独り暮らし」に戻りたい一心で耐えましたね。
身体はすっかり元の機能までは戻りませんが、まぁなんとかバイクも車も乗れるし(運転免許センターで適性検査も合格)、なんちゃって百姓もできて山で暮らせています。
黒ウサギさんのブログのいちファンとしても、華麗なる復活を祈念しております。
返信する
ポン吉さんへ (黒ウサギ)
2019-05-21 19:05:50
ポン吉さんから見れば、屁のようなアクシデントだと思います。
それでもまあ、鎖骨ごときで妻や会社等々へ実害を撒き散らしてますね。

今日は、妖怪『いびき』と、新しく入った妖怪『独り言』が現れそうです(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク」カテゴリの最新記事