クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

40号(チビリクガメ奮闘記)

2012-01-09 06:27:19 | リクガメ
 日々成長していると実感できるくらいの勢いです。もう、安心かな?

 このことを僕は、誰よりもうれしく思っています。また、ここに至らなかったら、誰よりも自分を責めたと思います。

 昨年、産卵後、2か月と2週間たった時点で、手にした2個の卵はとても軽かった。特に、1個は中身が全く無い状態で廃棄。そしてもうひとつも軽い。そこで、孵化器の電源を切りました。ただ、中身が全く無くなることを確認してから、処分しようと思い、卵は、孵化器の中に残しました。何か違和感があったので。ここで、電源を切っていなかったら、もっと大きくなっていたのかも知れません。これは、完全に僕の判断ミスです。節電を考えて、いつもなら、まだ電源を落とさなかったと思いますが、切ってしまいました。それから、毎日、この卵が本当にダメな卵?と思いながら、眺めていました。そして、孵化の朝、その日は、なぜかいつもよりじっくり見ました。小さな穴が開いていました。とうとう割れたか!とその時もまだ孵化だとは思っていませんでした。そして、もう一度見直したら、中身が動いた様な気がして、両手で温めました。その後、今度は懐中電灯を使って中身をのぞき込みましたが、何も見えませんでした。でも、かすかに手に何か響くものを感じたので、あわてて孵化器の電源を入れました。しばらくすると、温まり、そして、鼻先が!!それから約1日半。これまで見たことも無いくらい小さく、その体と同じくらい大きなヨークサックを持った40号が孵化しました。1日経っても2日経ってもヨークサックは残ったまま。3日目にやっと歩けるくらいにまで引っ込みましたが、何も食べない。ここでまた、あの時電源を・・・と思いました。それから、食べてくれるまで、この思いは続きました。

 今でも、40号には本当に申し訳ないと思っています。本当に辛かったけど、今は、おそらく誰よりもうれしいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連合艦隊司令長官 山本五十... | トップ | おっさんの会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
40号ちゃん (ことら)
2012-01-09 14:34:59
そんないきさつがあったのですね
震災からこっちバタバタ続きでほとんどお邪魔できず何も知らず失礼しました

でもそんな40号ちゃんもかなり落ち着いてきたと思って大丈夫なのかな^^?
大丈夫!あのわかたまの弟?wですから立派な腕白小僧になってくれますよ

返信する
Unknown (クロカメ)
2012-01-09 21:06:07
多分弟で間違いないと思います。ぶりくらまでに、腕白小僧に仕上げます。
返信する
Unknown (がびお)
2012-01-09 23:30:54
40号ちゃん、苦難を乗り越えて、しっかりと成長してくれたようですね(^O^)

母亀の命懸けの産卵、新たな生命の誕生、ホントに判断が難しいく、重いものですね・・・
私自身、お迎えしたからには、血統を残してほしいと考えている身、
より確実に、より安全に、命をつなぐことができるようしたいです。

引き続き、勉強させて頂こうと思っています。
本年もよろしくお願いいたします!



返信する
Unknown (クロカメ)
2012-01-11 21:05:49
 がびおさん、繁殖って素晴らしいですね。ミズガメとリクガメあわせて60匹近く孵化させましたが、いつも新鮮な感動をくれます。今年も、”これがクロカメのホルスだ!って胸を張って言える子をぶりくらへ連れて行きたいと思っています。
 今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事