クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

カメを飼うと言うこと

2010-10-24 06:58:06 | カメ全般
 カメを飼うと言うことは簡単なことでしょうか?こんな質問をされたら、あなたはどう答えますか?僕は、いいえと答えます。飼い方を教えてください。こんな質問も数多くきます。こういう時は、逆に今、どんな飼い方をしていますか?と質問します。そこで、特に気になるところを訂正します。
 10年以上カメの飼育してきて分かったのは、カメは、飼育する場所、種類、大きさ、季節によって飼い方を変えないといけないということ。屋外で飼う場合、室内で飼う場合、それだけでなく、その方の住んでいる地域によっても気候が違うので、やはり飼い方は変わるのです。それと、僕がまだ、これだという飼育法にたどり着いていないこと。これはおそらく永遠にたどり着かないと思います。
 カメを飼うということ、これは、僕にとっての永遠のテーマです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵からどうやって出てくるのか | トップ | カメの言葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
割と もめます (あまなつ)
2010-10-26 04:32:04
こんにちは!
ごぶさたしてます。

簡単かとは聞かれないけれども、私がリクガメの良さを語っていると「わたしもずっとほしかった」という人がいました。
懇々と説いて最後は「私には無理って言うのか!」と激怒されました。
大抵のことは丸く収めたがるワタクシですが、カメの命がかかっているので「そうハッキリは言ってないけど、まあ、そういうことや」と言いました。
誤解を恐れず、カメの命を守ることができたと思います。

カメ飼育って第一印象と全然違うんですもん。冬のカメケージ装備なんか、医療関係者に「集中治療室みたい」って言われましたもんね。

子ガメちゃんを手放せないブリーダーさんのお気持ちもよくわかります。
返信する
難しい問題ですね (クロカメ)
2010-10-31 08:04:44
 ブリーダーとして数年ですが、話してみて、この人はダメだと感じた人には渡しません。ここまで育てる苦労や愛情からそうするのだと思います。結局、命のバトンタッチですから。僕は、飼育にあたっての意気込みを引き出すようにお話します。今年のぶりくらであえてアダルトサイズを連れて行ったのも、ここまで大きくなることを目で見て知って欲しいという考えもありました。
 これからも、カメの飼育について、その素晴らしさをドンドン説いていってください。
 
 
返信する

コメントを投稿

カメ全般」カテゴリの最新記事