クロカメ日記

カメを中心に読んだ本のこと、見た映画のことや日々感じたことを書いていきます。

今日のパティー

2014-10-27 23:41:41 | リクガメ
 今日は、葉っぱの入ったお皿を水槽の中に置くと、自ら近づいて来て、そして、食べ始めました!!この様子を見て、もう大丈夫だ!!って思いました。
 今日も、りんごは食べていません。でも、僕は、りんごによるきっかけが大きいと思います。りんごの発案書の方は、”りんごを食べていないので、自分の力ではない!!”って言ってますが、僕は、りんごの匂いを嗅がせたことで、眠っていたパティーの食欲が復活したのだと思います。食べなかった後半の2日は匂いを嗅ぐが食べないという行為が見られました。多分、マンネリになっていた餌の匂いの中に、食欲の落ちたパティーに”食べたい!!”っていう刺激がなかったのだと思います。そこで嗅いだりんごの匂い。この中に”食べたい!!””食べなければ!!”っていう力があったのだと思います。
 今回のことで、沢山の方が励ましの言葉を届けてくださいました。本当にありがとうございました。まだまだ、食べる量は普段の量に戻ってはいません。ですが、急に量が戻るって言うのも危険なことだと思います。ここからは、焦らずじっくり元に戻るのを見守っていこうと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パティー、食べてくれました!! | トップ | パティー、今回の件について »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リクガメ」カテゴリの最新記事