とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

ウイポ8-2016日記マヤノトップガンを大種牡馬にするプレイ1984年

2016-02-26 11:39:43 | ウイニングポスト8-2016
サイロが完成。ウォーキングマシン、集団馬房を増築。温泉施設を増築開始。
1月2週、海外幼駒のグリーンデザートを購入。ロベルト系ブラッシンググルーム系に有力馬がいないので所有すれば確立するこの馬を。
4月、ロベリーノ×サクラセダン牡馬、ロベルト×アイテイグレース牡馬、リアルシャダイ×ケイスパーコ牡馬、シルヴァーホーク×ネヴァーピール牡馬、ブラッシンググルーム×スピンエスケープ牡馬、シルヴァーホーク×シークレットコスモス牡馬、リアルシャダイ×バトルサミット牡馬などが生まれる。邪魔をしないようにロベルト系以外はあえて相性悪い馬を付けておいた。
バトルサミットの仔は流星イベント発生。上手いことノーリセットで有力馬が牡馬ばかりになった。
しかし、この内ケイスパーコの仔は晩成、まあこの馬はリアルシャダイ産駒なので後からも期待できるけど。シークレットコスモスの仔はギリギリスピードBのレベルだし、実質ロベルト系4頭で攻めないといけないというね。まあ、日米欧バランスいいからいいけど。アメリカの種牡馬の仔は万能・万能○だし。
どちらかと言うと早熟なブラッシンググルーム産駒のスピンエスケープ子の方が扱いに困るというね。そんな感じ。
同月、クラブ法人の話が来たが、能力が高い幼駒が少ないので断る。初期は金もかかるらしいしな。数年後様子を見て再考したい。
8月のセリでサクラセダン、アイテイグレース、ケイスパーコ、ネヴァーピール、スピンエスケープ、シークレットコスモス、バトルサミットの仔を残して売却。かなりの収入になった。
12月の海外セリでサーアイヴァー×Cornishu Princessの牝馬を3億5000万円で、アファームド×Peacefullyの牝馬を1億6000万円で購入。
前者はサブパラお化け、成長力持続、仔出しも中々。後者はそんなに強くもないけど、成長力持続でこちらも仔出しは中々、あとスタミナが少し高めなので使えるかなと。ぶっちゃけこの2頭にあんまり期待はしてない。

各馬の戦績は以下の通り。
ミスターシービー牡4
フューチュリティS 1着
ドバイターフ 1着
チャンピオンズマイル 1着
安田記念 1着
宝塚記念 1着
オールカマー 1着
天皇賞秋 1着
マイルCS 2着
有馬記念 3着
アジアマイルチャレンジ完全制覇。資金が欲しい時にこれは助かる。
が、年末には陰りが見えてきて、マイルCSでは初敗北、無敗対決で盛り上がりたかった有馬も最強馬決定戦か微妙な感じになり、結局あの馬の独壇場でカツラギエースにも勝てない史実通りの3着に。
まあ、ニホンピロウィナーもあの馬も、万全の状態でも勝てたかわからんからなあ。これも運命と諦めるしか。
文脈でわかるように衰えているので引退。

シンボリルドルフ牡3
シンザン記念 1着
弥生賞 1着
皐月賞 1着
NHKマイルC 1着
日本ダービー 1着
英セントレジャー 1着
菊花賞 1着
ジャパンカップ 1着
有馬記念 1着
というわけで有馬を勝った最強馬はこの馬。見事無敗で駆け抜けた。もちろん三冠も達成、来年は世界の期待がかかる。

スズパレード牡3
京成杯 1着
共同通信杯 1着
スプリングS 1着
皐月賞 2着
ベルモントダービー 1着
セクレタリアトS 1着
ウッドバインマイルS 1着
シャドウェルターフマイルS 1着
コックスプレート 1着
香港カップ 1着
さすがにルドルフには勝てないので、距離適性も考えて海外のマイルから中距離の手薄なところ走らせてた。まあ、ウッドバインでコジーンと当たってちょっとうろたえたけどな。

カウンテスアップ牡3
伏竜S 1着
兵庫CS 1着
ユニコーンS 1着
ジャパンダートダービー 1着
南部杯 1着
JBCクラシック 1着
チャンピオンズC 1着
東京大賞典 1着
無敗。強い。

トーアファルコン牡3
クロッカスS 1着
ファルコンS 1着
函館スプリントS 1着
アイビスサマーダッシュ 1着
キーンランドC 1着
スプリンターズS 1着
阪神C 1着
見事無敗でGⅠまで奪取。ニホンピロウィナーに勝つとは予想以上。来年も期待できる。

ハーフトーンレディ牝3
紅梅S 1着
フラワーC 1着
フローラS 1着
オークス 1着
ラジオNIKKEI賞 1着
紫苑S 1着
秋華賞 2着
ターコイズS 9着
見事前回プレイで書く前のオークス勝利を再現した。連勝街道も習得し、勢いに乗って秋華賞に挑むも惜しい2着。レースを見なければ勝ってたほどの接戦だった。
連勝の勢いが無くなった年末は案外な結果。パワー有る馬には向く中山だったんだけどなあ。

ドリズリーレイン牝3
本年度9戦5勝、通算11戦7勝。本年度の勝ち鞍フェアリーS、クイーンC、フィリーズレビュー、桜花賞、秋華賞。
この馬も連勝街道が付いて桜花賞を勝利。その後は古馬の壁に跳ね返されて駄目かと思ったが、世代戦になったら見事な勝利を見せる。まあ、前記した通り見ないとハーフトーンレディが勝ってた微妙な展開だったけどね。
年末古馬の壁に跳ね返されたのは同様。

メジロシートン牡3
本年度8戦3勝、通算9戦4勝。主な勝ち鞍きさらぎ賞、毎日杯。
2着が多い。ダービー以外は全連対なのだが、逆に言うと勝ててはいない。秋はGⅡだと力不足かなとGⅢ出しても2着だったり。もやっとする。

ミスターボーイ牡2
新馬 1着
小倉2歳S 1着
サウジアラビアロイヤルC 1着
京成杯2歳S 1着
朝日杯FS 2着
まあ好成績。GⅠは勝てなかったが、相手もうちの馬なので良し。来年はどんなローテにするか迷う。GⅠは他の馬に勝たせたいしなあ。

トウショウレオ牡2
新馬 1着
函館2歳S 1着
新潟2歳S 1着
サウジアラビアロイヤルC 2着
東スポ杯2歳S 1着
この馬も好成績。パワーBで坂が駄目なのでどんなローテ使うか迷い気味。更に言えばトライアルは使いたい馬が多いしなあ。

バイアモン牡2
新馬 1着
デイリー杯2歳S 1着
朝日杯FS 1着
見事GⅠ制覇。稼いで引退して高額で繁殖入りさせたい。なお、リセットしないとミスターボーイに勝たれていたのは内緒だ。

クリムゾンスパーク牝3
10戦5勝。ローズS2着など。
一応秋華賞は戦ったが、まだ育ってない段階では掲示板にも乗れず。その後オープン特別で連勝を始めたので、これからに期待。

セツナトリップ牝2
5戦3勝、主な勝ち鞍阪神JF。
一応GⅠを勝ってしまった。まあスピードはギリギリC有ったし勝てなくはないと思っていたが、前哨戦2着だったからやっぱり無理かと諦観の念で挑んだが、あっさり勝利。やはり実力は有る。

ミチノクヒロイン牝3
本年度10戦2勝、通算14戦4勝。
一応世代別のオープン特別は勝ったが、重賞では掲示板が精一杯、ならオープン特別へと思ったが馬券圏内が関の山。まだ寿命は残っているが、上がり目が見込めないので引退させ繁殖に期待することにする。

スダホーク牡2
新馬 1着
京都2歳S 2着
ホープフルS 1着
重賞は勝利。パワー型なので坂が無い京都ではちょと先を行かれたが、中山では完勝。来年のダービーを狙いたいが、果たして。

アヤカシビト牝3
新馬勝ちしたところで長期放牧に出した。来年から頑張る。

サクラユタカオー牡2
ミチノクステイヤー牝2
ミチノクメテオ牝2
そろって1月デビュー予定。

年度末表彰
自分は最優秀馬主。
最優秀2歳牡馬 バイアモン
最優秀2歳牝馬 セツナトリップ
最優秀3歳牡馬 シンボリルドルフ
最優秀3歳牝馬 ドリズリーレイン
最優秀4歳以上牡馬 ミスターシービー
最優秀ダートホース カウンテスアップ
年度代表馬 シンボリルドルフ

海外での表彰は無し。
特段言う事は無いなあ。全て順当に最高の成績を達したのみ。

年末、テスコボーイ系が確立。シービーの引退を待たないとは、早くできて良かった。1985年確立を目指すならシービーだけでいいけど、より早くするにはカムイオーが必須みたい。

ミスターシービー、ミチノクヒロインは引退。
ミスターシービーは称号「世界へ飛翔する怪物」で金殿堂。

ミチノクヒロインをマイ牝系に登録。

ミスターシービーはシンジケートを断り、自家所有。まあ、毎年少しぐらいなら種付け料も入ってくるだろうよ。

新2歳馬は以下の通り。
ウィニングスマイル
グリーンデザート
ニッポーテイオー
メジロデュレン
ミチノクフォレスト(ノーザンテースト×イットー、牝馬)遅めダート万能超大物
プリンセスブライド(サーアイヴァー×Cornishu Princess、牝馬)遅め芝万能大物
ミチノクフリート(アファームド×Peacefully、牝馬)早熟ダート万能長いい雰囲気


今回は以上。戦績は好調。自家生産の方もなかなかいい結果に。これは展望が開けてるかな。
その分今年種付けの馬はあんまり良くないんだよなあ。と思って試しにオートで飛ばしてみたら、あれ、ブラッシンググルームの子供が能力上がってる。リアルシャダイの仔も重賞で稼げそうな馬が増えてる。繁殖目的で付けた種牡馬もそこそこの仔が産まれてる。何か全体的に良くなってるぞ。
そんな感じで期待は続きそう。
ただ、当面所有馬が多めな状況が続きそうなのが難点。当初の縛りの4頭目安ってどこいった状態。
しかも来年産まれる幼駒だと、世界頂上決戦目当ての史実馬も持ちたいんだよなあ。
ちなみに嫁候補はアリスリードと朝比奈さんの両にらみで行こうかと。アリスリードはバグなのか現状結婚できないので、早期に治らなかったら朝比奈さんで行こうかと思ってます。
そんな感じで次回に続く。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿