とうとうウイニングポスト8ー2018日記

ウイポ8-2018の日記です。当面最新版に集中、昔のEXとか4もやってましたが当分8だけです。

ウイニングポスト8日記1991年年末まで

2014-04-30 00:16:20 | ウイニングポスト8
11月1週、角馬場最大が完成。すぐさまゲートを建設する。
1月1週、ゲート完成。すぐさまゲートを最大に拡張する。

海外セリは毎度のことながら見送り。

あとは戦績。
メジロライアン牡4
天皇賞秋 1着
ジャパンカップ 1着
有馬記念 1着
秋古馬三冠達成。しかし、マルゼンを伸ばさないといけないのに何で俺はテーストの遺物で頑張っているのだろう。
ピークを越えたので引退。

アファーメイション牡5
シャドウェルターフマイルS 1着
コックスプレート 1着
マイルチャンピオンシップ 4着
香港ヴァーズ 2着
GⅠ連勝も有ったが、勝ち続けはできず。相変わらずもうちょっと足りない感じ。
来年も現役だけど、他の馬と考えると、どの路線を進めるべきか。
いつの間にか南井の縁の馬に。

ラッキーゲラン牡5
富士S 1着
金鯱賞 1着
好調で今年を終える。金鯱賞では去年負けたオサイチジョージに雪辱。
寿命がほとんど無いので引退。

カリブソング牡5
南部杯 2着
武蔵野S 1着
やはりGⅠでは勝てず。万能の器用貧乏さを見せつけられた。
寿命が切れていたので引退。今回遅めでも早く衰える馬多いな。

グリードパケット牝4
スピンスターS 1着
BCフィリー&メアスプリント 1着
チャンピオンズS 1着
連勝が止まらない。スピンスターは勝ったものの僅差だったので、相手が楽そうなスプリント狙い。見事ハマった。
来年も頼む。

ドントリーブミー牝3
スプリンターズS 1着
マイルチャンピオンシップ 1着
香港マイル 3着
GⅠ連勝。余勢を駆って挑む香港は、ダイイチルビーの逆襲に遭い敗北。ヘクタープロテクターにも先着された。相手が悪かったか。

ナリタハヤブサ牡4
JBCスプリント 1着
浦和記念 1着
チャレンジC 1着
好調続き過ぎ。距離が短いGⅠもあっさり勝利。この馬は強い。
寿命はまだ有るので現役続行。

サンキューカンシャ牡3
菊花賞 1着
香港カップ 4着
二冠達成。ダービー馬の力を見せつけた。
しかし、海外初挑戦は掲示板まで。来年はもうちょっと行きたい。

ミラクルアンセム牝3
秋華賞 1着
エリザベス女王杯 2着
有馬記念 7着
衰えもなんのその、二冠達成。しかしその後は、衰えが隠せず。
ピークは確実に越えたので引退。
秋華賞で主戦南井の縁の馬に。そのせいで母親のアルバトロシクスが縁の馬から外れ、兄弟があおりを食らう。でも実質ヘブンノウズくらいか。

イソノルーブル牝3
秋華賞 2着
エリザベス女王杯 1着
牝馬三冠全部2着だったが、エリ女でとうとう戴冠。鬱憤を晴らした。
来年は古馬牝馬路線を頼む。
エリ女勝利で主戦本田優の縁の馬に。
鳳との勝負は勝ったが、ミラクルアンセムの方が楽勝だったのは予想通り。
ただ、この世代で期間中一番稼いだのはドントリーブミーだったのは予想外だった。
まあ、勝ったからいいと思っておこう。

カミノクレッセ牡4
JBCクラシック 2着
東京大賞典 4着
この時期の地方の層の厚さは異常。馬券圏内すらキープできないかよ。

コーリング牡4
ターフクラシック招待S 2着
カナディアン国際S 2着
紛れを掴めないかレースには出してみたが、そう簡単には勝てず2着続き。前回ができ過ぎただけの様子。
今後の路線は未定、つうか微妙。他に海外遠征させたい馬が多すぎる。寿命は鍋底発動で充分有るのだが。
ちなみに前回の最後で岡部の縁の馬になっていた模様。いつの間にか赤くなってたから。

ビッグファイト牡3
京洛S 1着
京阪杯 1着
スワンSは結局回避したけど、架空馬が勝ってたから勝算は有った模様。
ただ、寿命は切れてるから、その場合京阪杯が勝ってなかっただろうね。
ピークは越えたので引退。

ヘブンノウズ牝4
府中牝馬S 1着
愛知杯 1着
エリ女で姉妹対決成立かと思いきや、こちらが調子落ちで回避する羽目に。
次のレースは勝利して鬱憤を晴らした。
とりあえず南井の縁効果無くなったので、新人の四位を乗せてみる。

マンジュデンカブト牡5
白山大賞典 2着
みやこS 1着
兵庫GT 1着
そこそこの成績。来年はGⅠも挑戦するかも。でも他の馬も使いたいし、どうしようか。

ローカルジーザス牡3
いちょうS 1着
京王杯2歳S 1着
朝日杯FS 1着
ニシノフラワーに連勝し、迎えた本番でもミホノブルボンに勝利、無事戴冠した。
ただ短距離馬。来年の目標はNHKマイルか。

ラシアンゴールド牡3
シリウスS 3着
ブラジルC 1着
ベテルギウスS 1着
オープンは連勝できるが、重賞はまだ厳しいか。来年はGⅠも使いたいが、成長度がまだまだなのでどうしようか。

レオダーバン牡3
菊花賞 2着
ハリウッドダービー 4着
菊は2着に食い込み史実勝利馬の意地を見せた。しかし海外は案外。まだ成長し切っていないのか。

スイートリルデビル牝3
秋華賞 5着
ターコイズS 1着
GⅠは掲示板まで。その後適当に1勝して終わり。
ピークを越えたので引退。

ドリーミントリップ牝2
新馬 1着
秋明菊賞 1着
阪神JF 2着
連勝して挑んだGⅠは、ニシノフラワーという化け物がいて敗戦。相手が悪い。

ナリタタイセイ牡3
新馬 1着
京都2歳S 1着
朝日杯FS 3着
格上挑戦して重賞勝利。GⅠでもミホノブルボンに次ぐ3着に食い込んだ。皐月までは持つので頑張ってほしいが。

ハーフトーンレディ牝2
新馬 1着
黄菊賞 1着
阪神JF 3着
GⅠは距離が短い分敗戦。
成長覚醒なので末長い活躍を期待。しかし距離適性クラシック。桜花賞は回避する予定。

オースミダイナーはオープン連勝を含む14戦5勝。そろそろ交流重賞も出られるだろうか。
サクランボキッス、ビッグマシーンは1月、ラクトガールは2月デビュー予定。


年度末表彰
最優秀2歳牡馬 ローカルジーザス
最優秀3歳牡馬 サンキューカンシャ
最優秀3歳牝馬 ドントリーブミー
最優秀4歳以上牡馬 メジロライアン
最優秀4歳以上牝馬 グリードパケット
最優秀短距離馬 ドントリーブミー
最優秀ダートホース グリードパケット
年度代表馬 メジロライアン

自分は最優秀馬主と最優秀生産者。


ダンジグ系が確立。

ラッキーゲラン、カリブソング、ミラクルアンセム、ビッグファイト、メジロライアン、スイートリルデビル、タイヘンスマイルは引退。
メジロライアンは称号「カミソリの切れ味」で金殿堂。
ミラクルアンセムは称号無しで銅殿堂。

マイ牝系からモザイクウェブを削除、ダイナブリーズを登録。

メジロライアンのシンジケートを結成。ホリスキーがシンジケート入り。
マルゼンの確立狙いだから、ホリスキーの種付け料が上がるのは美味しい。

新2歳馬は以下の通り。
ウイニングチケット
キングマンボ
サクラチトセオー
ノースフライト
ベガ
ロイスアンドロイス
ステイバイ(ハギノカムイオー×ドリズリーレイン、牡馬)
ジャップザリッパー(トニービン×ナチュラルノブレス、牡馬)
ムカウノユキザクラ(クリスタルパレス×ハイブリッドバディ、牝馬)
ヨルヨアケナイデ(サクラユタカオー×ヤマニンファルコン、牡馬)
自家生産馬はジャップザリッパーだけ大物、他はいい感じ止まり。

翌年初、鳳が勝負を挑んできた。どの馬だ? ハヤヒデが来ると厳しいが、マーベラスクラウンだ。
成長は遅めだから勝てそうだな。大人気無くチケットを選択した。
まあ、勝てるだろう。

種牡馬のラッキーゲラン、カリブソング、ビッグファイトを売却して期間終了。

今回は以上です。
ニジンスキー親確立は、可能性を残してはいるものの、もうちょっとがきつそう。来年うちの馬のニジン系が大量引退する予定なので、それでどうなるか。それで駄目なら無理だろう。
それ以上にマルゼン確立も厳しいという。ここらへんは諦めようかな。
ちなみにニジンスキー系は国内10.8%。
まあ、そこらへんは考えつつやっていきます。
そんなこと言っているうちにトニービン系狙いが始まるんだよなあ。
それでは、次回に続く。

ウイニングポスト8日記1991年9月まで

2014-04-29 12:00:10 | ウイニングポスト8
8月のセリで、ドリズリーレイン、ショートサーキット、モザイクウェブの仔を売却。
10月の繁殖牝馬セリで、モザイクウェブを売却。もう諦めた。

8月3週、トラックコース最大が完成。すぐさま角馬場最大に拡張。

では、戦績。
メジロライアン牡4
バーデン大賞 1着
海外で強い馬もいたが、快勝。秋古馬三冠に向けて視界良し。

アファーメイション牡5
ウッドバインマイルS 2着
秋初戦は振るわず2着まで。相手が薄くてこれでは、期待薄。

ラッキーゲラン牡5
中京記念 1着
京成杯AH 1着
連勝でサマーマイル優勝。関屋記念はちょっと重すぎて出なかった。
67キロ、勝てたかもしれないが、そこまで背負わせて出したくはない。
まあ、結果的にダイタクヘリオスがいたし、回避して正解。

カリブソング牡5
函館記念 1着
札幌記念 1着
去年に引き続き連勝。ダート路線は、この先他の馬に比重がかかりそうなので、この馬は空き巣狙い中心になりそう。

グリードパケット牝4
クレメントLハーシュS 2着
バレリーナS 1着
牝馬ダート短距離なら、セイフリーケプトがいるが、これまで全勝できている。BCはフィリー&メアスプリントになるかな。

ナリタハヤブサ牡4
七夕賞 1着
小倉記念 1着
新潟記念 1着
見事に連勝を続ける。サマー2000優勝。カリブソングでできてないのはこういうこと。
この先は、ダートスプリント路線に強い馬いないので、JBCスプリントも狙ってみる。
マンジュデンカブトとかも育ってきているけど、現状この馬が一番勢いに乗ってるから。

ドントリーブミー牝3
セントウルS 2着
初敗北も、ダイイチルビーに僅差、しかも調子がいまいち上がっていなかったのだから、本番では逆転も。

サンキューカンシャ牡3
神戸新聞杯 1着
トライアルを快勝。適距離の馬がいないであろう菊、どうなるか。

カミノクレッセ牡4
マーキュリーS 2着
オールカマー 1着
やはりダート界は魔窟だ。しかし、他の馬との兼ね合いでダート路線を進む予定。さすがにまだ厳しいか。

ミラクルアンセム牝3
出走無し
寿命が切れているので、余計な消耗を防ぐため出走無し。秋華賞負けるなら、あっさり引退させる予定。

コーリング牡4
ユナイテッドネーションズS 3着
ソードダンサー招待S 1着
ノーザンダンサーターフS 1着
ここに来てGⅠ連勝。相手が薄いソードダンサーはともかく、ノーザンダンサーターフはフライティルドーン相手のもの。追い込みがはまったのだけども、嬉しい勝利だった。

イソノルーブル牝3
ラジオNIKKEI賞 1着
ローズS 1着
最後の一冠に向けて視界良し。
ミラクルアンセムが衰えているので、期待はこの馬にかかる。

ビッグファイト牡3
アイビスサマーダッシュ 1着
キーンランドC 1着
怒涛の勢いでサマースプリント優勝。3つ全部優勝は久しぶりだ。
この馬は平坦なら本当に強い。でも当分平坦の重賞レースが無いので、ローテに困る。
相手強いけど、スワンS出してみようか、迷うなあ。

ヘブンノウズ牝4
クイーンS 1着
レディスプレリュード 2着
万能○だったため、ダートにも出してみたが、この時期はダート界強い。返り討ちに。
当面芝中心で。

マンジュデンカブト牡5
エルムS 2着
サマーチャンピオン 1着
ようやくこの馬を書ける。重賞初勝利。エルムSも強豪が集まる中2着はさすが。完全に本格化した。

ラシアンゴールド牡3
ジャパンダートダービー 1着
レパードS 1着
GⅠ勝ってちょっとは成長したか、重賞連勝。
でも不安定なので、期待はしない。

スイートリルデビル牝3
紫苑S 1着
トライアルを楽勝。ただ、相手が薄かっただけなので、本番は・・・。3着には入って欲しいが。

レオダーバン牡3
セントライト記念 4着
優先出走権も取れないのでは、本番でもどうか。この馬いつ本格化してくれるのよ。
まあ、史実でも本格化していたのかわからん成績だったから仕方無いけど。

ローカルジーザス牡2
新馬 1着
函館2歳S 2着
新潟2歳S 1着
とりあえず、重賞制覇は達成。しかしこの後がきつい。ニシノフラワーを相手にしないといけないとか。

オースミダイナーは勝てず、11戦3勝オープン。
2歳はドリーミントリップ、ハーフトーンレディが10月デビュー、ナリタタイセイが11月デビュー予定。タイセイは仕上がりがいいのでデビュー早めるかも。

今回は以上。いい感じではあるけど、系統確立したいマルゼンの血統だけくすぶっているような。ちょっと不安。
まあ何とかなるさ。次回に続く。

ウイニングポスト8日記1991年6月まで

2014-04-27 22:49:00 | ウイニングポスト8
前回2月1週に種牡馬施設が完成したのを書き忘れていた。その際坂路コースを最大に拡張し、5月4週に完成。すぐさまトラックコースを最大に拡張。

5月1週にエアダブリンを購入。

あとは戦績。
メジロライアン牡4
クイーンエリザベスⅡ世C 1着
シンガポール航空IC 2着
宝塚記念 1着
スカイクラシックの逆襲に遭って無敗は途切れる。しかし、それ以外は圧勝。

アファーメイション牡5
チャンピオンズマイル 2着
安田記念 4着
アジアマイル路線は結局2勝で終わり。楽勝とか言ったら負けるフラグだったわ。

ラッキーゲラン牡5
ダービー卿CT 2着
マイラーズC 1着
まずまずの戦績。って言うか、まさかバリエンテーに負けるとは。

カリブソング牡5
かしわ記念 3着
帝王賞 4着
そこそこ止まり。GⅠじゃ家賃が高いのか。

グリードパケット牝4
フマナディスタフS 1着
アメリカでも勝利。この馬は強い。

ドントリーブミー牝3
桜花賞 1着
NHKマイルC 1着
無敗でGⅠ連勝してしまった。ここまで強いとは。秋は距離短いがスプリント路線にも顔出してみよう。

ミラクルアンセム牝3
桜花賞 3着
オークス 1着
初めての距離適性内のレース、オークスは見事な圧勝。ただ、寿命切れてる。秋は期待薄。

サンキューカンシャ牡3
皐月賞 2着
日本ダービー 1着
皐月で何とかトウカイテイオーの2着。ただ、テイオーを倒すのは難しいか、と思っていたが、あっさり勝利。クラシック前の期待薄感が吹っ飛ぶ、嬉しい勝利だった。
ドリズリーレインの仔で勝てたのは本当に嬉しい。

ナリタハヤブサ牡4
大阪杯 1着
鳴尾記念 1着
順当に勝利を重ねる。夏はサマー2000シリーズ期待。

コーリング牡4
メーカーズマークマイルS 3着
WRターフクラシック 8着
マンハッタンH 3着
早熟鍋型だったが、地味に鍋底を脱していたらしい。しかしいつも2頭強い馬がいて勝てず。フライティルドーン、イッツオールグリークトゥミー、スカイクラシックがいる今のアメリカはきついか。

カミノクレッセ牡4
天皇賞春 1着
平安S 4着
見事戴冠。しかし次走、隙間のダートを狙うと敗北。この時代、ダート路線の方が厳しそうだ。

イソノルーブル牝3
桜花賞 2着
オークス 2着
2戦とも相手が悪い2着。勝ったのは両方所有馬。衰えたり距離が合わず別路線行く秋に期待。

ヘブンノウズ牝4
阪神牝馬S 2着
ヴィクトリアマイル 4着
マーメイドS 1着
まだまだGⅠ路線では家賃が高い。しばらくは牝馬限定で稼ごう。

ビッグファイト牡3
NHKマイルC 4着
函館スプリントS 1着
さすがにGⅠは好走まで。次走、得意の平坦に変わって勝利。サマースプリント路線を狙う。

タイヘンスマイル牡4
京王杯SC 3着
安田記念 7着
最後までそこそこ止まり。寿命が切れたので年末まで放牧、引退させる。

レオダーバン牡3
皐月賞 4着
日本ダービー 3着
GⅠは好走まで。現状どうやってもテイオーには勝てる気がしない。むしろサンキューカンシャにも先着するイメージが湧かない。
秋もサンキューカンシャの方がスタミナは有るので、期待薄か。

スイートリルデビル牝3
桜花賞 4着
NHKマイルC 2着
好走はするものの、勝てる能力は無い。一応2100mまで走れるので、秋華賞は狙ってみるが。

マンジュデンカブトはオープンを1戦1勝、21戦9勝。
ラシアンゴールドは3戦して全敗、6戦3勝オープン。
オースミダイナーは500万下勝ち、オープンでも1勝、8戦3勝オープン。
2歳馬ではローカルジーザスが7月デビュー。他は未入厩。

以上です。
まあ、順調、なのかな。
そう言えば、系統の親昇格の条件を間違えていた。国内12%だ。ニジンスキーは、クリーク入れて10.1%。もうちょっとが厳しいぜ。
むしろマルゼン確立が厳しい気が。レオダーバン頑張れ。マルゼン確立逃したら、オートで回して引き継いで最初からやり直そうかなあ。
それでは、不安も残しつつ次回に続く。

ウイニングポスト8日記1991年3月まで

2014-04-25 23:46:05 | ウイニングポスト8
1月2週、海外の有力1歳馬が買えるので、キングマンボを購入。金札5枚痛し。
しかし、海外の札付き馬ほとんど買えるんじゃねえの、これ。そんくらいたくさんの中から選べた。

1月3週、次男の敦盛の顔を見る。・・・。ああ、死神みたいな顔有るって聞いたけど、これがそうか。誰に似たんだ? 俺もここまでは酷くない。
そしてあんまりかわいい口調で話さないでほしい。その顔でその口調は気持ち悪い。
歴史上の敦盛は美形だったらしいのに。何でこうなった。

3月に母親を購入して、ナリタブライアン、オフサイドトラップ、ブライアンズロマン、カルラネイチャーを入手。5月になったらエアダブリンを買う予定。
そして、そんな時に限って自家生産馬からいい馬が6頭も出るという。
ブライアンズタイム産駒のアルバトロシクスの仔、トニービン産駒のハダシノメガミの仔は系統確立の為所有確定。
父親が系統確立したノーザンテーストのナチュラルノブレスの仔は持ちたい、父親が自家生産で応援したいブレイクブレイドのヤマニンファルコンの仔も持つ予定。
スピード馬鹿でサブパラ微妙なハイブリッドバディの仔か、スタミナ有りサブパラも優秀なダイナブリーズの仔か迷うが、ハイブリッドバディの方が思い入れは有る。
まあ、セリまでじっくり考えるか。
と言うかそんな優秀な子を打ってまでカルラネイチャーというのは何か間違っている気もする。系統確立的には妥当なんだけど。

長くなったけど、ここから戦績。
メジロライアン牡4
ドバイシーマクラシック 1着
スカイクラシックに完勝。どれだけ強いんだ。

アファーメイション牡5
フューチュリティS 1着
ドバイデューティーフリー 1着
本当にアジアマイルチャレンジ路線は手薄だな。安田は無理そうなので、3勝目標で。

グリードパケット牝4
川崎記念 1着
フェブラリーS 1着
ドバイゴールデンシャヒーン 1着
完全に軌道に乗った。ドバイは兄妹制覇。

ラッキーゲラン牡5
中山金杯 1着
中山記念 3着
さすがにダイイチルビーとバンブーメモリー相手には勝てなかったよ。ダイタクヘリオスには先着したけど。

カリブソング牡5
フェブラリーS 2着
中日新聞杯 1着
フェブラリーはバーター参加だったが、最早グリパケにはバーターは必要無かった。
国内ダート路線はこの馬で。

コーリング牡4
フランクEキルローMS 2着
アメリカ遠征は2着まで。とりあえず岡部さんは使いまくろう。

ナリタハヤブサ牡4
東海S 1着
小倉大賞典 1着
まあ順当に。

カミノクレッセ牡4
AJCC 2着
京都記念 5着
阪神大賞典 1着
そこそこ戦績を積んで春天へ。相手はマックイーンのみ。同じ晩成だが、成長度の差で押し切りたい。

タイヘンスマイル牡4
日経新春杯 2着
日経賞 3着
好走止まり。スピード68で成長限界100じゃこんなものか。

ヘブンノウズ牝4
京都牝馬S 4着
中山牝馬S 1着
重賞を1つ積む。まだまだ牝馬限定でも強い馬相手はきつい。

ミラクルアンセム牝3
フラワーC 1着
前哨戦を見事制覇。しかし調子落ち気味、一冠目は距離も有り厳しいか。

ドントリーブミー牝3
紅梅S 1着
エルフィンS 1着
フィリーズレビュー 1着
気が付いたら無敗で桜花賞に。地味に勝てそうかも。

レオダーバン牡3
白梅賞 1着
きさらぎ賞 1着
スプリングS 1着
何か無敗で皐月に挑める。でも本番はトウカイテイオー相手だから期待薄。

ビッグファイト牡3
シンザン記念 1着
アーリントンC 2着
ファルコンS 1着
上昇気流を掴んだか。一応GⅠに胸を張って挑める。

イソノルーブル牝3
フェアリーS 1着
クイーンC 3着
チューリップ賞 1着
好調で桜花賞に挑む。一応うちの馬で1番期待している。評価通りに行けるか、結果やいかに。

スイートリルデビル牝3
フィリーズレビュー 3着
一応桜花賞切符は手に。ただ、いまいちパンチ不足。本番は厳しいか。

マンジュデンカブトはオープン勝利、重賞では3着まで、20戦8勝。
ラシアンゴールドは500万下、オープンと連勝、3戦3勝でオープン。
サンキューカンシャは3戦目で500万下を脱出、その後弥生賞3着で皐月の切符。4戦2勝でオープン。
オースミダイナーはオープンも勝てず5戦1勝、500万下。

今回は以上。大体順調ですが、やはり鳳との対決のイソノルーブル出したのだけは悔やまれる。一応勝ってるけど。
それでは、次回に続く。

ウイニングポスト8日記1990年年末まで

2014-04-24 22:28:29 | ウイニングポスト8
10月2週、逍遥馬道が完成したので種牡馬施設を最大に拡張。アップデートに合わせる。

アオチューイベ、ナチュラルノブレスの仔にさせたかったが、全然指名が来ない。諦めて先に進める。
まあどうせナリタブライアンのピークと被るから、期待薄だったし。(強がり)

海外馬セリでは、シンコウラブリイを購入する予定だったが、変更してスルー。ニジンスキー系が世界12%は無理っぽいから。
かと言って国内15%も無理っぽいけどな。ニジン親昇格は諦めムード。

では、戦績行きます。
スーパークリーク牡5
凱旋門賞 1着
天皇賞秋 1着
ジャパンカップ 1着
有馬記念 2着
無敗がかかった引退レース、オグリ&武豊に大駆けされて敗北。最後の最後で味噌が付いた。
こんな事なら武を育てるんじゃなかったな。嘘だけど。
むしろそれならクリークに乗せとけばとは思う。
寿命が少ないのでここで引退。

スルーオダイナ牡6
カドラン賞 1着
ロイヤルオーク賞 1着
メルボルンC 3着
引退レースで連勝が止まる。衰えたか、と思っていたが、後で閲覧ツール見たら、衰えてなかった。なぜ負けたのだろう。
寿命が無いので引退。

メジロライアン牡3
シャドウェルターフマイルS 1着
コックスプレート 1着
香港カップ 1着
中距離なら強い。いまだ無敗。来年も海外に国内に頑張ってほしい。

ダイナレター牡6
スプリンターズS 1着
JBCスプリント 1着
阪神C 1着
ここに来て連勝。晩成馬の意地を見せつけた。
でも成長力無しでさすがに寿命が無いので引退。

アファーメイション牡4
マイルチャンピオンシップ 2着
香港ヴァーズ 1着
マイルCSはバンブーメモリーにやられた。これが実力だろう。
香港では、鬱憤を晴らす形でGⅠ初制覇。
ちなみに主戦南井を国内で使いたかったので、武を乗せたらバンブーメモリーも香港マイルに勝ってて、武が4戦中3勝してた。

コーリング牡3
菊花賞 1着
ハリウッドダービー 2着
最後の一冠を見事手中にした。けど、主戦の岡部は乗ってくれなかった。なぜ明らかに距離不適なミュージックタイムを選びますか。
アメリカ遠征は2着まで。さすがにスカイクラシックには勝てないよ。ライアンは勝ってたけど、あの馬でも紛れで何とかだったし。

ラッキーゲラン牡4
富士S 1着
金鯱賞 2着
好調だと思いきや、金鯱賞で敗れる。相手はオサイチジョージ。史実GⅠ馬とはいえ、強すぎるよ。1枚落ちるところ狙いの最大の敵だった。

カリブソング牡4
シリウスS 1着
JBCクラシック 3着
チャンピオンズC 2着
GⅠでは今一つ。まあ、この時期は地方馬が強いし、中央にはあの馬がいるしね。あの馬とは、↓で。

グリードパケット牝3
南部杯 2着
JBCレディーズクラシック 1着
チャンピオンズC 1着
東京大賞典 1着
まあ、あの馬ってうちの馬なんだけど。古馬相手初戦の南部杯こそ破れたが、その後は連勝。見事GⅠ3連勝を果たした。
来年は海外も視野に入れよう。
ちなみに、いつの間にか主戦西浦の縁の馬に。

ナリタハヤブサ牡3
白山大賞典 1着
浦和記念 2着
チャレンジC 1着
勝ち続けはできなかったが、いい感じではある。来年も手薄なレースを期待。

タイヘンスマイル牡3
福島記念 1着
連勝は止まらず。寿命はほとんど無いが、限界まで走らせてみる。

ライトカラー牝4
府中牝馬S 1着
エリザベス女王杯 5着
愛知杯 5着
本番では掲示板が精一杯。さすがに衰えていた。その上大逃げの乱ペース続きでは厳しい。
衰えたので引退。

ヘブンノウズ牝3
秋華賞 1着
ターコイズS 1着
何かわからないけど、GⅠ勝っちゃった。晩成なので本格化はまだまだだと思っていたのに。嬉しい誤算。

ミラクルアンセム牝2
東スポ杯2歳S 1着
阪神JF 1着
距離不足もなんのその、2歳GⅠを見事制した。来年も期待したい。が、寿命の残りがあまりにも少ないのでどうなるのか。

スイートリルデビル牝2
ファンタジーS 1着
阪神JF 3着
こちらも好調だったが、GⅠではミラクルアンセムの3着まで。春GⅠまでは持つだろうから、そこに期待だ。

マンジュデンカブトは重賞3着が有るも、賞金を増やしたのはオープン1勝だけ、18戦7勝でオープン。
ビッグファイトはGⅠ4着は有るが、5戦2勝でただのオープン馬。
イソノルーブルは新馬勝ち後トウカイテイオーの3着を挟み500万下勝利、3戦2勝でオープン。
ドントリーブミーはデビューから連勝でオープン。
オースミダイナーはデビュー戦勝利後連敗、3戦1勝で500万下。
レオダーバン、ラシアンゴールド、サンキューカンシャはデビュー勝ちしたところで500万下。
とりあえず、何で鳳との勝負でイソノルーブル出したのか後悔。ミラクルアンセムで良かったじゃないかよ。


年度末表彰
最優秀2歳牝馬 ミラクルアンセム
最優秀3歳牡馬 メジロライアン
最優秀3歳牝馬 グリードパケット
最優秀4歳以上牡馬 スーパークリーク
最優秀短距離馬 ダイナレター
最優秀ダートホース グリードパケット
年度代表馬 スーパークリーク

ヨーロッパ年度代表馬・最優秀4歳以上馬スーパークリーク、最優秀ステイヤースルーオダイナだった。
自分は最優秀馬主と最優秀生産者。


ノーザンテーストが系統確立。努力の結果だ。
本音を言えば1年ずれてブラッシンググルーム系ができても良かったが、努力した結果なのでまあいいか。

スーパークリーク、ダイナレター、ライトカラー、スルーオダイナは引退。
スルーオダイナは称号「最強ステイヤー」で金殿堂。
スーパークリークは称号「世界に飛翔する怪物」で金殿堂。
ダイナレターは称号無しで銅殿堂。

スーパークリーク、スルーオダイナはシンジケートを組む。
輸入種牡馬のサンデーサイレンスを購入。

来年の新2歳馬は以下の通り。
ナリタタイセイ
ドリーミントリップ(サクラユタカオー×アルバトロシクス、牝馬)
サクランボキッス(トウショウボーイ×ショートサーキット、牝馬)
ラクトガール(ノーザンテースト×ドリズリーレイン、牝馬)
ビッグマシーン(ミスターシービー×ナチュラルノブレス、牡馬)
ローカルジーザス(ニホンピロウィナー×モザイクウェブ、牡馬)
ハーフトーンレディ(ノーザンテースト×ヤマニンファルコン、牝馬)
ナリタタイセイはもういらないけど、そのまま所有しておく。
ビッグマシーンが超大物、サクランボキッス、ラクトガールが大物。

翌年始、ノースフライトに帽子が嫌いな馬イベント発生。
種牡馬のダイナレターと、繁殖牝馬のライトカラーを売却。
で、年明けまでの処理は終了。


今回は以上。
途中でVER1.02になりました。出先から帰ってきたらパッチ当てる前にすでに閲覧ツールが有りました。何の問題も無かったです。何だかなあ。
とりあえず、系統確立を目指すキングマンボが手に入るようなので、頑張りたいです。
しかし、まだバグが取り切れていない様子なので、買おうか迷っている人は様子見をやめても良さそうな。バグゲー回避できるようになったのではなく、いつ買っても当分はバグゲーだという意味で。
それでは、次回に続く。