小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/8(土)のレッスン♪

2006年07月08日 | Weblog


 8月のレッスンのお知らせ
  来月は19日(土)がお休みとなりますので、宜しくお願い致します。

 Pちゃん
 先週に続いて、ドレミの音を正しい指で弾くことができました。
 今日は「りぼん」の曲が気に入ったようで、何度も歌っていました。
 次回は半分くらいまで弾けるといいですね

 Tさん
 バーナム―各調のⅠ度とⅤ度を確認してから弾き始めましょう。
 カバレフスキー―メロディーをもう少し歌い、Bassのcresc.するところ
 もよく響かせて下さい。次回の仕上がりに期待しています
 ソナチネ―codaの部分、左右の拍がずれないように。一貫した2拍子で
      全体を通してまとめ、仕上げましょう!

 としきくん
 ピアノランド―とてもよいしあがりでした とくにちゅうかんぶぶんは
        3びょうしらしく、音もとてもきれいでした
        れんだんのときは、せんせいもとしきくんのきれいな音をけさないように
        ちゅういしてひきました
  らいしゅうは、できたらピアノパレードを2きょくがんばってみてください

 お母さん
 ドビュッシー―軽快なテンポでとても良いですが、途中で走りすぎないよう、フレーズの
        変わり目でリセットしていきましょう。レガートなモチーフの
        最初の音は深く響かせて。全体にもう少しソプラノが際立つと
        もっと綺麗だと思います
 モーツァルト―こちらもテンポを少し上げましょう。2音のレガートに注意して、
        3音以上のレガートではよく歌いましょう
        ハノンはニ長調で練習してみてください

 Iさん
 ピアノは、芯のあるいい音で弾けています もう少し軽いタッチに
 すると、音色に幅が出るので、気をつけてみて下さい。
 曲ではテンポが速くならないように、よく数えて1拍目を意識して弾きましょう。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/6(木)のレッスン♪ | トップ | 7/12(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿