小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/18(土)のレッスン♪

2014年01月18日 | レッスンブログ





 泣いても笑っても明日
 せっかくの発表会ですから、普段より少しだけ緊張して、そしていっぱい練習してきた曲を
 気持ちよく、楽しく演奏して下さい




 さらちゃん
  最初の音、おうちで確かめた
  何十回も弾いている曲でも、とつぜん「あれっ なんだっけ」って
  わからなくなっちゃうことってだれにでもあります
  今日はいい機会になったと思って、最終確認してね




 たかのさん
  装飾音符、トリルは、硬くなると指が動かなくなってきれいに入らなくなります
  あんまり素早く弾こうと思わないで、少なくなっても丁寧に弾くようにして下さい
  Trioの部分が速くならないように注意して、左手の1拍目のBassをよーく響かせて下さいね




 かなちゃん
  どちらもとてもよく弾けています
  真逆のタイプの曲なので、それぞれの持ち味をじゅうぶんに味わって弾いてね
  2曲目に入る前は、少し間を空けていいから、気持ちを完全に切り替えて元気よく演奏しましょう




 ゆいちゃん
  Trioの部分のまぎらわしい部分も、安心してきけるようになりました
  強弱を、すっごく極端にあらわすようにしてみてね
  クレッシェンドもがんばって、会場中に響かせる気持ちで




 うーちゃん
  ホントによくれんしゅうがんばったね
  じしんをもって、げんきよくひいてね
  「よろこび」のさいごのほうはおそくならないように、テンポどおりひくようにしようね




 おとちゃん
  おうちでのれんしゅうをがんばって、よくあんぷしたね
  おとがおおきくとぶところがおおいので、しっかりつぎのおとのじゅんびができてから
  ひくようにしましょう
  いそいでひかないで、ゆっくりと、おゆびのじゅんびをしながらひいてね




 おかあさん
  この一週間でとてもよくなりましたね
  最後の2段を、もう一度よくさらって、保険をつけておきましょう
  最後はrit.なしで、すっきり終わるようにして下さい




 しょうちゃん
  自信なさそうにしてたけど、とてもよくがんばって、バッチリしあがっているよ
  テンポの揺れと、早い段階でフォルテにならないことにだけ気をつけて、
  練習の成果を発揮してほしいです
  ゆっくり、落ち着いて弾き始めれば大丈夫だよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/17(金)のレッスン♪ | トップ | 1/19(日)の発表会♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿