小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/23(土)のレッスン♪

2006年09月23日 | Weblog


 Pちゃん
  今日は何だかんだで、終わってみればPちゃん随分がんばりましたね
  今日やったとおり、右手はレに1の指を置くことがポイントです。それに
  慣れる様に、是非お家でも練習してみて下さい

 Tさん
  お引越し、お疲れ様でした 落ち着かれたら、早速練習の
  再開をお願いします!
  モーツァルトは後半を中心に、左手を暗譜するくらい頑張りましょう
  終楽章の譜読みもできたら始めて下さい。

 としきくん
  ゆびのたいそう―つぎのリズム練習は、4分おんぷにアクセントをつけてひいて
          下さい。
  モーツァルト―クラリネット…ふてん4ぶおんぷをきをつけてかぞえながらひけば、
         さいごまでスムーズにいけます りょうてであわせて
         みてください。
         ヴァイオリン…かろやかで、とってもよくできていますよ
         さいごの2だんは、3はくめがつよくなって1はくめがどこかに
         いってしまわないように、1はくめはていねいにしっかりと、
         3はくめはかるくひくようにしましょう。

 おかあさん
  ハノン―なるべく手を見ながら弾くようにして下さい。指の動きを最小限に、
      力を浪費しないで節約するようにしましょう。
  モシュコ―こちらも、メロディーとなる要の音へ最短距離で行けるように、
       リズム練習を通して3連符ずつ手のポジションを決めて進行するように
       やってみて下さい。
  モーツァルト―音楽の演奏は全てそうなのですが、特にこのモーツァルトは、
         最初の音から最後の音まですみずみまで神経の行き届いた、
         ものすごくデリケートな曲です。全体を通して仕上がりつつ
         ありますが、今こそまた最初に立ち返って、1フレーズずつ
         丁寧にさらい直していくと、テクニックや暗譜の面でもより
         確実な仕上がりになると思います。3楽章のテンポも1フレーズずつ、
         着実に仕上げていきましょう

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/21(木)のレッスン♪ | トップ | 9/27(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿