小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

9/21(木)のレッスン♪

2006年09月21日 | Weblog


 cozyさん
  すごーく、音楽的勘(センス)が良いと思います
  フレーズのこともすんなりつかめたみたいなので、これから色んな曲にチャレンジ
  していく時に、思い出して気をつけてみて下さい。

 あやちゃん
  今日はありがとう~ テンポ、各自練習しよう
  次回は録音してみようね

 Tiffany氏
  モーツァルトに集中しましょう! 前半の右手は大分がんばりましたね
  次回は前半は両手、後半は片手ずつ、とにかく最後までいきましょう

 Nさん
  ハノン―スケールの場合も、拍子をしっかり感じつつ弾きましょう
      まずはイ長調をがんばってみて下さい。
  ピティナ―修了おめでとうございます!色々なタイプの曲に挑戦できましたね
       次回からトンプソンに入りましょう。
  ブルグミュラー―お疲れ様でした~でも、前回よりとても良かった
          ですよ 欲を言えば、ペダルを付けるともっと
          良かったと思います。

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―すこしテンポをはやくしあげられるように、れんしゅうしてみてね。
  ピアノランド―つぎのおへやにうつるときにとまらないように、じゅんびしながら
         ひきましょう。
  モーツァルト―ドレミファソでなんかいもうたってみましょう 
         スムーズにがくふがよめるようになったら、ゆびづかいにきをつけて
         かたてずつれんしゅうしてみましょう。

 manya
  ハノン―げんきよく、一音一音あるくように、しっかりとひきましょう。
  モーツァルト―変ロ長調…だいぶんよくなってきたよ 1はくめは
         もっとしっかりアクセントをつけてひいて下さい。
         水色でしるしをつけたところを、こんしゅうはよくれんしゅうね
         ヘ長調の方も、かたてずつはじめましょう。

 だいきくん
  ハノン―まいにち練習したら、自分でもびっくりするくらいゆびがよく動くように
      なると思うよ!りょうくんとがんばって
  モーツァルト―右のメロディーはもうほとんど頭に入ってるよね。左手の和音を
         もうちょっと練習して、右手と合わせてみましょう。左手だけで
         練習するときは、音符どおりバラバラでひいてみて

 IKU
  ハノン―ひきつづき、1ばんをりょうてでれんしゅうしたあと、2ばんをかたてずつ
      レガートとスタッカートでれんしゅうしましょう
  モーツァルト―だいぶん、左手の和音がスムーズにとれるようになってきました
         りょうてであわせるときは、よく数えて左だけでひくころも
         きちんとリズムがとれるようにね。もうすこし、和音と右手を
         合わせる練習を続けて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/20(水)のレッスン♪ | トップ | 9/23(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿