小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/4(日)の振替レッスン♪

2016年12月04日 | レッスンブログ





 ゆいちゃん
  ツェルニー…指使いは大分改善されましたが、必ず守ってほしいのが4小節目の2拍目の和音の形の時に
        4番指を使うこと、そして2ページ目の2段目の左手、Bassと2,4拍目の和音が離れて
        いるので、和音の一番下の音を4または3を使うことを徹底しましょう
        右手の5番指はメロディーとなる拍の頭の音を弾くシーンも多いので、押し込むのではなく、
        しっかり指を動かして打鍵するように意識してね
  シンフォニア…少しテンポが速いかな~ 
         もう少しゆっくりしたテンポでいいので、2声ずつ合わせてみて下さい
         32分音符を含むパッセージは、もっと軽く、弱めに弾いてね
  シューベルト…380小節目から再現部 398小節目からのフォルツァンドは、次の和音と
         逆になってしまっているので、1拍目と3拍目、思い切って強く
         420小節目からはcodaになりますが、拍子感を失いやすい音型なので、1拍目を
         しっかり強調して、3拍子を保つようにしてね
         490小節目からテンポも上げるけど、楽譜にもアクセントが記されているので
         ここは特に5,4番指、がんばりましょう
         

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/3(土)のレッスン♪ | トップ | 12/6(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿