小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/15(火)のレッスン♪

2016年03月15日 | レッスンブログ





 なおこさん
  どちらかと言うと、両手より左手だけの練習を重点的にやった方が、結果的に両手で弾いた時に
  弾きやすくなると思います
  今はまだ音を探して指で当てはめているので、ややあり得ない角度に指を曲げざるを得なかったり、
  指ヨガみたいになっちゃっていますが、最適な指使いでそのまま素直に弾くのが一番弾きやすいです
  音が切れても構わないので、楽譜通りの指使いを守るように気をつけて弾きましょう






 ようこさん
  トンプソン…次の曲は、右手の半音階と、頻繁な転調が特徴の曲です
        2拍の半音階はなめらかなレガートで、指使いに気をつけて弾きましょう
        1フレーズごとに転調してどんどん手の位置が変わるので、次のフレーズに
        余裕を持って入れるように、片手ずつゆっくりと、テンポを変えないで引っ越す練習を
        して下さい
  とおりゃんせ…レッスンでやったように、敢えてものすごくテンポを落として、超スローテンポで
         弾く練習をやって下さい
         だんだん速くなってしまうので、メトロノームに合わせると良いと思います
         2小節ごとにフレーズが変わる時に止まらないように、特に最後から5小節目に
         入るところでそれまでのテンポから変わってしまいやすいですから気をつけましょう






 たじまさん
  まずドの音の見つけ方、そして拍子を数えながら指を動かす練習はテーブルの上でも大丈夫
  ですので、是非指の運動と思ってやってみて下さい






 K子さん
  おまつり…最初の7小節の左手は、1拍目と3拍目にもっと重心をかけて、はっきりとした4拍子の
       リズム感を出すようにしましょう
       1かっこからガラリと曲の雰囲気が変わります
       レガートにメロディーをよく歌って、Bassとのハーモニーをよく聴くようにしましょう
  ツェルニー…右手の拍の最後の音をのばさないように気をつけて下さい
        音はきれいにそろっていますから、両手で合わせて少しずつテンポも上げてみて下さい
        左手は弾むように、弾力のある音で軽快に弾くようにしましょう






 マイケル
  あした…7小節目のテンポがそれまでのテンポと合っていないので、よく数えて遅くならないように
      注意してね
      1かっこまではとても進歩しました
      今週は1かっこ2かっこをよくさらいましょう
  お天気…今日やった16小節の中でも、レガートなモチーフとスタッカートのモチーフにきっぱり
      分かれているので、それぞれの特徴を出すように、はっきりと弾くようにしてね






 (く)かなちゃん
  ツェルニー…よく練習してあります
        7小節目でフォルテになるまでは、指先で軽く、けれど確実なタッチで拍にぴったりと
        合わせて弾くようにしましょう
        16小節目の3拍目から、内声の2音ずつのフレーズを大切にして、強弱の呼吸をはっきり
        表現するようにしてね
  インベンション…久しぶりのバッハだね
          4小節目の1拍目までは左右共レガートに弾きましょう
          4小節目のモチーフは、16分音符で切ってね
  風の家…とてもよく弾けています
      本当はペダルもつけたいところだけど、もうちょっとがまんしましょう
      ペダルをつけるともっと左手の低い音が響いてソプラノのメロディーを消してしまうので、
      左手を控え目にして、ソプラノを充分歌って弾くようにしてね
  楽しい春休みを

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/14(月)のレッスン♪ | トップ | 3/16(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿