小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/15(金)のレッスン♪

2016年07月15日 | レッスンブログ





(く)かなちゃん
  ツェルニー…いいテンポでしあがったね
        次の曲は、右手がアルペジオの部分と2声の部分でできています
        まずは極端に鋭い付点のリズムで、指を鍛えるつもりでよくさらってね
  ソナチネ…とても丁寧に、よくしあがっています
       2楽章はペダルをつけて、レガートなフレーズを更によく歌って弾くようにしましょう
       3楽章は右手の動きが細かくて軽快な曲だけど、左手の伴奏が強くなりやすいので、
       バランスに注意しながら譜読みしてみてね







 もえちゃん
  ルモアーヌ…アウフタクトで始まる、小刻みなフレーズ感を大切に譜読みしてみてね
        4分の2拍子なので強拍と弱拍しかないよ
        1拍目にはっきりアクセントをつけて弾くようにしましょう
  ソナチネ…左手の出だしは3-2の指使いで、同じ長さの軽いスタッカートで弾いてね
       リズムを正確に取って、キビキビと躍動感を感じながら弾けるように、休符や
       それぞれの音符もしっかり数えましょう






 みかちゃん
  インベンション…右手も左手も、2,3拍目をもう少しひかえめにして、拍子感を出すようにしましょう 
          右のページから練習するようにして、休符では音が残らないように注意してね
  バスティン…いいリズム感で弾けています
        3,4拍目の右手のリズムに注意してよくさらってね
        少しテンポを上げて、暗譜でしあげましょう






 ネオくん
   インベンション…次の曲はテンポが速くてちょっと忙しい曲だよ
           拍子感を大切にして、ゆっくりと譜読みしましょう
   モーツァルト…左手の下の音は厳密に言うと1拍伸ばさなきゃならないけど、意識しすぎると
          左手自体が重くなってしまうので、Bassをきちんと聴いて、内声とは別に
          丁寧に声部を生かすようにしましょう
          譜読みを進めてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発表会の写真 | トップ | 7/16(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿