小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

1/9(金)のレッスン♪

2009年01月09日 | Weblog


 みなみちゃん
  28番―まだ全体的にちょっと強いかな~
     肘を張らないで、下に向けましょう
     肩や腕の力を抜いて、指先で楽に弾くようにね
     左手も和音があまり鋭くなりすぎないように、ピアノのところは柔らかく
     掴むようにしましょう
  29番―右手のリズム、大体OKでした 後半、2分音符はしっかり2拍
     数えてね
     アウフタクトなので、1拍目に向かってクレッシェンドするような気持ちで、
     1拍目にはアクセントをつけましょう



 N子さん
  サマー―とてもきれいにひけていました
      中間部分をもっと歌い上げるように、シンコペーションの音符と
      左手のBassの音をよく響かせて下さい
      プレリュードの方にも言えますが、rit.はもっとたっぷりと取って結構です
  プレリュード―Tempoも大丈夫でしたよ
         一定パターンのスケールの反復ですが、そのメロディーをよく
         味わって、そこに左手の和声を乗せてあげるようにハーモニーを
         作っていきましょう
         左手とペダルの練習を続けて下さい



 ENDOさん
  バッハ―8分音符をあまり鋭すぎずにnon legatoに留めることと、音型の上昇、
      下降をよく感じて高い音のエネルギーを反映させるようにしましょう
  ギロック―右手はメリーゴーランド
       回転の始まりは緩やかに、流れに乗ったら淀みなく流れて、フレーズの
       終わりでは急ブレーキでなく、開始と同様に緩やかに終わるように
       して下さい
       暗譜 がんばりましょう



 あまねっちょ
  ひさしぶりのレッスンでしたが、ピアノのほうもすっかりふゆやすみだったみたいね
  はっぴょうかいにむけて、がんばりましょう
  ラグ―みぎてのゆびづかい、なおしておいてね
     なおったら、テンポをすこしずつはやくひくれんしゅうをしてみましょう
  ブランコ―なんだかところどころわすれちゃったみたい
       もういっかい、がくふをよくみておもいだしておいてね
       12がつはリタルダンドがとてもじょうずにできていたので、おもいだして
       もういちどれんしゅうしてみてね



 ネオくん
  バーナムもわすれずに練習しておいてね
  グローバー―同じ音がつづく時、音が短くならないようになるべくレガートに
        ひきましょう
        ヘ長調とト長調で練習してみてね
  バラード―左も右もページの最後(フレーズの最後)の和音はもっと弱くやさしく
       ひくようにしましょう
       長調の部分だけはメゾフォルテでね
  アントレ―とてもよくひけています
       少し速めのテンポでひきましょう



 K子さん
  さようなら、6番は音楽の流れを止めないように、少々のミスがあっても突き進む
  意志を持って弾くようにして下さい
  水たまり―タイトルから、情景を想像してみてください
       幻想的で詩的ですが、かわいらしい曲調から想像を膨らませて表現
       してみて下さいね
       部分的な練習をがんばって、全体が一つの流れができるようにしましょう
  できごと―左手の和音をバラバラに弾く練習を始めて下さい
       ゆっくりで構いませんが、必ず和音に指を置いてから弾くようにしましょう
      

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/8(木)のレッスン♪ | トップ | 1/10(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿