小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/24(金)のレッスン♪

2008年10月24日 | Weblog


 黒ちゃん
  まぁあまり気を落とさず(落としてない
  思ったんですけど、次回のソルフェでは「リズム聴音」をやってみましょう
  来週、初見演奏のテキストも届くと思いますので



 あまねっちょ
  かぜがなおってよかったね
  ブランコ―4しょうせつずつスラーがつながっています
       スラーがかかっているところはきらないように、きをつけてれんしゅう
       してみてね
  トンプソン―つぎのきょくはちょっとむずかしいよ
        まずひょうしをかぞえながら、リズムのれんしゅうをやってみてね
        リズムがじょうずにとれるようになったら、おとをつけてれんしゅう
        してみましょう



 K子さん
  さよなら―「せんせ~ さ~よ~な~ら…」のところからテンポが重くなるので、
       最初から最後までテンポには注意して下さい
       最後の4小節も常に部分練習をしましょう
  エチュード―8分音符の方を軽やかに、澄んだ音を出すイメージで
        よく聴いて下さい
        特にスケールのところから左手が重くならないように、右手の高い
        音に意識を集中して下さい
  水たまり―左手はまず和音に指を置いて準備してから弾くようにしましょう
       最初から両手でさらってみて下さい



 ネオくん
  今日は雨でざんねんだったね 水曜日はきっとだいじょうぶでしょう
  テキストが2さつ、新しくなりました
  どちらももう両手での曲からはじまるよ どの曲も、まずは
  かたてずつよく練習することからはじめようね
  アントレ―がんばったね 1拍目の音はアクセントをいしきして、
       しっかりとだすようにしましょう
       どの指もけんばんの一番下までしっかりおすようにね




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23(木)のレッスン♪ | トップ | 10/25(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生、レッスンありがとうございました(^o^) (黒ちゃん)
2008-10-25 06:56:15
聴音、ちょっとヘコんでました/face_ase2/}でもブランクもあるし少しずつやってるうちに勘ももどってくるかなって自分を慰めてましたハハハ・・・ 
少しでも出来るようになるとうれしいし・・
焦らず少しずつがんばります
先生、いつもいろいろ工夫して教えてくれてありがとう
返信する
大丈夫です(*^^)b (こたにくみこ)
2008-10-25 21:55:21
聴音といっても拍子も提示しないで出しているので、
聴き取るのはかなり難しいと思いますよ

毎回、着実に進歩していますから、あんまりヘコまないで

 工夫するのは私の趣味みたいなもんですから
 あれこれ考えますからね~
返信する

コメントを投稿