小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/18(水)のレッスン♪

2012年07月18日 | レッスンブログ




 ゆめ
  ラーニングトゥプレイ…自信を持って、とてもじょうずにひけていました
             とてもよくれんしゅうしてあるので、明日は3曲ともばっちりだと思うよ
             次の曲は左手がばんそうで和音のれんぞくなので、右手のメロディーを
             じゃましないように、かるくしずかにひくようにしてね
  トンプソン…ゆびの番号だけ見てひかないように、音の名前を言いながられんしゅうしてみてね
        ♭もわすれないように、おゆびをじゅんびしておきましょう




 あいちゃん
  グローバー…3びょうしのきょくは、きづかないうちに3ぱく目をのばして、「いち、にぃ、さーん」
        と数えて4びょうしとおなじリズムになっちゃってることがあるので、ひきはじめる
        前に2しょうせつ分くらい「1,2,3,1,2,3」と数えてからひくように
        しましょう
  トンプソン…右手も左手も、あたらしく4ばんのおゆびが出てきます
        ファとソ、まちがえないように、音の名前を言いながらひくれんしゅうをしてみてね
        とてもやさしくていねいにひけているので、もうちょっと元気よくひいていいよ




 あかりちゃん
  トンプソン…とてもよく練習して、あんぷもバッチリだったね
        次の曲の出だしは同じ音が4小節続くけど、左右ゆびを変えてひいて、一つ一つの
        音をはっきりとていねいにひくようにしましょう
        中間部のきてきの部分は音をよくたしかめて、強くしっかり弾いて下さい
  パレード…左手もよく練習してじょうずにひけていたよ
       くせでいつもまちがえる「あの」音、気をつけてね
       右手は1フレーズごとに手のいちを変えて、ゆびづかいを正しくとるようにしましょう
       りょうてで練習してみてね




 ゆうとくん
  インベンション…左手、「ミ」の音の時に気をつけて
          2だんごとにフレーズが分かれているので、さいしょから2だんずつくぎって
          練習するようにしてね  ゆっくりりょうてで合わせましょう
  ギロック…だいぶんよくなってきたよ  さいしょの2だんは、2小節ずつレガートにひく
       ようにいしきしてね 右手は各フレーズのでだしはぜんぶ5番指だよ
       ペダルをつけるフレーズは、さっと手のひっこしができるように、そこだけを取り出して
       ひっこし先をたしかめながられんしゅうしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/17(火)のレッスン♪ | トップ | 7/19(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿