小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/8(火)のレッスン♪

2016年03月08日 | レッスンブログ





 ようこさん
   バーナム…次も8分の6拍子の曲です
        左手と右手をきれいにつないで1つのフレーズを作っていく曲なので、
        弾いていない方の手を次のポジションに早めに移動して、スラーに忠実にレガートに
        弾いて下さい
   トンプソン…最初は右手と左手にテンポの差がありましたが、2回目以降は正確にリズムが
         取れていました
         次の曲は、左手が完全に伴奏なので、左右のバランスに気をつけて、右手のメロディを
         よく響かせるようにしましょう
   とおりゃんせ…リズム、ずいぶん良くなりました
          ただ、主題の部分のテンポがちょっと速くて、フレーズとフレーズの間が
          空いてしまっているので、止まらずに、拍子を崩さず弾けるテンポに統一して
          弾くようにして下さい
          





 まなちゃん
   ソナチネ…2楽章は、ペダルを踏むポイントをよく確かめてね
        3,4小節目はノーペダルの方がきれい
        3段目の3小節目は4拍目に向かってディミヌエンドしていきましょう
        その次の小節は、32分音符から4拍目の4分音符に入るところが遅れないように
        注意してね
        3楽章は両手で合わせて、譜読みも最後までがんばってみて
   そよ風…リズムはとても良くなりました
       左手を、少しテンポを上げて練習してみてね
       指使いと、なめらかな動きに集中するために左手だけで弾くようにしましょう
       2ページ目の一番下の段や、3ページ目の3段目に出てくる左手の和音のアルペジオを、
       なるべくすばやく弾くようにしてね






 K子さん
   ツェルニー…いいテンポで仕上がりました
         意外にも前半に苦戦しましたね
         次の曲は右手の3度の和音練習です
         揃えてレガートに弾くのはとても難しいですが、付点のリズム練習でよくさらって
         指を鍛えましょう
   おまつり…ブルグミュラーは、ツェルニー同様、テンポも上がってよくまとまっていました
        おまつりは、少し重いので、徐々にテンポを上げて、溌剌とした楽しげな雰囲気を
        作り出していきましょう
        2かっこ部分の左手は、2拍ごとに切って大丈夫です
        バスの音をしっかり響かせましょう






 マイケル
   その後、足は大丈夫
   卒業式までによくなるといいね
   天氣…後半、特に2かっこからよくさらいましょう
      右手がスタッカートで左手がレガートというフレーズが何か所か出てきます
      それぞれのモチーフを大切に、1小節の最後の音までていねいに、心を配って弾くようにしてね
      





 (く)かなちゃん
   ツェルニー…リズム練習、しっかりできているので、両手で合わせての付点の練習もやってみてね
         16分音符はなるべく力を抜いて、指先で軽く弾くようにしましょう
   ソナチネ…とてもよく弾けています
        フレーズの最後の音は、左右の長さをそろえるように気をつけてね
        左手は、同じ和音が2回以上続くところがたくさん出てくるけど、特に最初の
        2小節、5,6小節のような1拍目に連打がある場合は、1拍目と、その他の拍の
        差をもっとつけるように意識しましょう
        テンポを上げて、次回しあげにしようね
   風の家…左手は1小節ごとに変化していくからなかなか取りづらいけど、指使いに忠実に
       練習して、静かになめらかに弾くようにしましょう
       両手で弾いた時に、右手の音域が上がれば上がるほど左手の音域が目立って聴こえる
       ので、意識的に左手をおさえて、ソプラノの音がきれいに響いて聴こえるように
       バランスを保ちましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/7(月)のレッスン♪ | トップ | 3/9(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿