小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/2(金)のレッスン♪

2016年12月02日 | レッスンブログ





 (ひ)りさちゃん
  よくがんばってますね
  2はとても改善されて良くなってます
  全体的にペダルの使い方を見直して、もっと細かい踏み替えと、もっと減らすようにしてみて
  11がんばることと、レッスンでも言った、超スローテンポでの暗譜の練習、是非やってみて







 もえちゃん
  ルモアーヌ…強弱の記号、クレッシェンドやディミヌエンドもたくさん書いてあるので、フレーズの
        流れを感じながら思い切って表現してみてね
        後半、スケールの指使いを左右共気をつけて、よくさらいましょう
  バロック…2小節1フレーズを意識して、もう少しレガートに弾いてみましょう
  ソナチネ…これも、2小節目の5拍目までレガートね
       両手でもっと弾き込んでまとまってきたら、ペダルをつけて弾いてみてね







 みかちゃん
  インベンション…4小節ずつフレーズに分けて、くりかえしながら練習するとはかどるよ
          赤いしるしをつけたところ、楽譜の指使い通りに弾くと全体がスムーズに、
          弾きやすくなるので、注意してね
  バスティン…1曲目は、フレーズとフレーズの間が空かないように、つながりをもう一度よくさらいましょう
        2曲目はあまり速いテンポで弾き始めないように気をつけて、拍子をゆっくり、しっかりと
        数えながら両手で合わせてみましょう







 ネオくん
  モーツァルト…右手がトリルの小節、均等に左手の16分音符に当てはめると弾きやすいかも
         あまりトリルを頑張らないで、単音を伸ばして左手をリズム通り弾く練習を
         基本にしましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マダム・フローレンス~夢見... | トップ | 12/3(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿