小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/9(水)のレッスン♪

2009年12月09日 | Weblog


 あかりちゃん
  ひさしぶりのレッスンでしたが、おゆびのほうもすっかりおやすみしてたみたい
  トンプソンもパレードもそろそろりょうてであわせてしあげるよ~
  トンプソン―ドロップ&ロールはやりすぎないで ゆびのうごきを
        そんなふうにイメージしてひくだけだからね
        うでのうごきにきをとられて、3びょうしということをわすれないように、
        それから1だんごとにみぎてのひっこしがあるので、おくれないように
        いどうできるようにれんしゅうしましょう
  パレード―みぎてはおなじおとをつづけてひくときに、ゆびづかいがかわるところが
       あるのでそこにちゅういしてふてんのリズムがひけるようにしましょう
       りょうてであわせてれんしゅうしてみてね



 りのちゃん
  トンプソン―ふよみはよくできています 2はくめからはじまる
        アウフタクトのきょくだということをわすれないで、しずかにフレーズを
        ひきはじめて、1ぱくめにしっかりアクセントをつけてね
        スラーのさいごのおとはみじかくそっとはなして、フレーズのおわりが
        わかるようにしましょう
  ギロック―「きゅうじつ」のほうは、かぞくみんなでおでかけのそうだんをしている
       ように、フレーズごとにきょうじゃくをつけてたのしくひきましょう
       あんぷでしあげようね
       「こねこ」は、まえのきょくとはぜんぜんちがうふんいきだよ
       ふよみができたら、こねこがえものをさがしているところをそうぞうしながら
       ひいてみてね



 (わ)まなちゃん
  インベンション―左がわのページはよくひけているので、もう少しテンポとボリュームを
          おとして、短調らしく物悲しげにしっとりとひくようにしましょう
          右のページはもうひといき
          音符を読むことにいっしょうけんめいになっているとだんだん
          音が強くなってテンポも速くなってくるので、ゆっくりと静かに
          ひくことに気をつけてね
  ピアノランド―リズムがややこしいところが何ヶ所かあるので、「1と2と3と4と」
         と数えながら、ゆっくりふよみしてみてね
         タイの部分は、さいしょはタイをきにしないで音符があるつもりで
         ひくとリズムが取りやすいよ



 れなちゃん
  とてもよくれんしゅうしてあるし、おんぷをよむのがとてもはやくてじょうずに
  なったね
  ピアノをひくときは、ゆっくりでいいのでかぞえながられんしゅうしてね
  グローバー―つぎのきょくも3びょうしで、♯のついたおとがでてくるよ
        はやくひかないで、ゆっくりとレガートに、おとをつなげてひくように
        きをつけてれんしゅうしてみてね
  トンプソン―すぐにひけるようになるとおもうので、さいごのたかいおとをひだりてで
        ひくところをよくれんしゅうしてね
        みぎてで「どみそ」をひいているあいだに、ひだりてはたかいおとの
        じゅんびをしようね
          

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/8(火)のレッスン♪ | トップ | 12/10(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿