小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/11(金)のレッスン♪

2009年12月11日 | Weblog


 発表会での演奏形態を考え中の方
      ソロにするか連弾にするか、決まった方は私の方までお知らせ下さい

 

 かなママ
  バーナム―移調はどんどんじゃんじゃん、積極的にやってみて下さい
       その調によって、鍵盤に指を置くベストポジションが違うので、5本の
       指を鍵盤に置いてからその位置で弾くようにしましょう
  ギロック―つぎの曲は、和音の連続がたくさん出てきます
       手首を柔軟に使って、ソプラノのメロディーがきれいに聴こえてくるように
       耳を澄ませながらゆっくり練習してみてね
       左手は静かに淡々と、安定したリズムを刻むようにして下さい
  ツェルニーのような練習曲集か、モーツァルトかハイドンのソナタをやってみてもいいかも
  検討してみて下さい



 ENDOさん
  バッハ―次は短調のシンフォニアです
      タイがたくさん出てきますが、シンコペーションのリズムを際立たせる
      ように、長い音符は独立してはっきりと、強拍の重みを持って弾くように
      しましょう
  ショパン―とても丁寧に細かく譜読みできています
       連符の入れ方をちょっと工夫して、なめらかに一連のメロディーとして
       入れるようにしましょう
       2ページ目は少しテンポを前向きに



 あまねっちょ
  トンプソン―つぎのきょくはアウフタクトです  3はくめから
        はじまっているので、さいしょのおとがつよくならないようにきをつけてね
        シャープがみっつもついているけど、なにからはじまるおんかいのきょくか、
        おうちでもたしかめて、おんかいをひいてみてね
  ギロック―ぜんかいよりリズムもおんぷをよむのもよくなったけど、1だんめは
       スタッカート、2だんめはみぎてのわおんのまんなかのおとと、ひだりての
       2しょうせつめのおとにきをつけてね
       ペダルをつけてひいてみましょう


 K子さん
  お休みの間に、幼児が2曲ともとても良くなりましたよ
  アイアイはページが変わるところの左手を充分にさらって下さい。
  おまわりさんはテンポもよくなったので、どんどん弾き込んでいきましょう
  どちらも、どこからでも弾けるように練習して下さい
  マーチ―2拍目と4拍目は押し付けないように、力を抜いてやさしく弾くように
      しましょう
      フレーズのつなぎ目の和音の弾き方をよくさらっておいて下さい
  ツェルニー―テンポが遅れるのは16分音符のパッセージが続くところなので、遅くならずに
        弾けるテンポで、一定の速さをキープするようにして下さい
        dolceの部分は「dolce」ですからね~  出だしのユニゾンの
        フレーズなんかとは雰囲気を変えて弾くようにしましょう



 ネオくん
  トンプソン―8分の6拍子なので、2小節目や4小節目の長い音符は5拍しっかり数えて、
        6拍目は弱く出るようにしましょう
        2段目はスラーにしたがって切ってひきますが、4分音符が短くなりすぎ
        ないようにね
        りょうてで合わせて練習しましょう
  ギロック―インディアンの儀式ってどんな儀式だろう? 想像しながらひいて
       みましょう
       左手の和音はしっかりと、2分音符は2拍目までしっかりとのばしてね



 しーちゃん
  ギロック―前の曲と打って変わって、2拍子の軽快な曲です
       1拍目の8分音符はアクセントもついているし、元気良くはっきりと
       弾いて印象づけるようにしましょう
       中間部はよく数えて、4分音符が8分音符の長さにならないように気をつけてね
  ツェルニー―出だしの右手の音、アウフタクトなのでもっと静かに、1拍目の音を
        しっかり弾くようにしてね
        最初の4小節を繰り返し練習して、フレーズの最後まで丁寧に弾けるように
        さらってね
  バッハ―クリスマスの楽しい雰囲気を出すには、今日のテンポはちょっと速いと
      思うので、もう少しゆっくりと、右手と左手のハーモニーを楽しみながら
      弾いてみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/10(木)のレッスン♪ | トップ | 12/12(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿