小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/21(土)のレッスン♪

2009年02月21日 | Weblog


 高野さん
  バッハ―左側のページは整ってきた感じがします
      3拍目から1拍目へタイで結ばれたシンコペーションの音は、よく響かせる
      ようにしましょう
      転調したところは長調らしく明るく、溌剌と鳴らして下さい
      右ページをがんばって、仕上げにしましょう
  ソナチネ―2楽章らしく、軽いタッチで軽快に演奏しましょう
       弦楽4重奏での演奏をイメージして、付点のリズムと伴奏のハーモニーを
       レガートによく歌って下さい



 としきくん
  ツェルニー―スケール(音階)の上行形が出てきます 指使いを守って、
        指が転ばないように正確にひきましょう
  ブルグミュラー―レッスンでも話したけど、最初の部分は左手の和音がメロディー
          なので、右手をがんばりすぎないでね
          和音のつながりはレガートに、伴奏は軽くひきますが、中間部の
          イ短調のところは、りょうほうレガートに演奏してください



 ゆうとくん
  トンプソン―2はくめをよわくひくようにしてね
        りょうてでニちょうちょうのれんしゅうをがんばって、できたら
        ハちょうちょうやトちょうちょうでもひいてみましょう
  バルトーク―アクセントがよくでています アクセントのついた、
        1ぱくめいがいのおとはもうちょっとやさしくひくようにしようね
        まだペダルはつけなくていいので、さいごまでりょうてでれんしゅう
        してみましょう
   らいしゅうは、ゆうとくんからね



 さらちゃん
  ピアノランド―つぎのきょくは、いままでのたのしいきょくとすこしちがって、
         ちょっぴりさみしいふんいきのきょくです
         あんまりげんきいっぱいひかないで、すこしやさしくしずかに
         ひいてみてね
  ラーニングトゥプレイ―メロディーをみぎてとひだりてをつかってひくので、
             とちゅうでとぎれないようになめらかにひきましょう



 ゆいちゃん
  ピアノランド―きょうのれんだんはリズムがなかなかむずかしかったね
         つぎのきょくも、ひょうしをよくかぞえてひきましょう
         こうはんはゆびづかいにきをつけてレガートにひくようにしてね
  トンプソン―つぎのきょくは、♯がみっつつくよ
        なんのおとが「ド」になるのか、かんがえてみてね
        4しょうせつごとにきってひきましょう



 かっちゃん
  バスティン―右手のスラーをよく見て、レガートにひくところ、きってひくところを
        まもってひくようにしましょう
        さいごの2しょうせつはメロディーラインをよくきいて、右手の
        お休みとさいごの音にきをつけてね
  バッハ―もっとゆっくりしたテンポでいいので、左右それぞれのフレーズをまもって
      なめらかにひくようにれんしゅうしてみてね



 山口さん
  バッハ―「解決」のところで曲を3つに分けて、一部分ずつ練習してみて下さい
      「解決」で終わるようにしましょう
      全ての音が同じ音価で均等に粒が揃うように意識して下さい
  カバレフスキー―「夢」ですからね~ ふんわりと、柔らかく奏でる
          ようにしましょう
          右手の出だしは強拍が抜けているので、最初の音が当たらないように
          注意して下さい
          ハーモニーをよく聴きながら、両手で合わせてみましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/20(金)のレッスン♪ | トップ | 2/24(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿