小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/24(火)のレッスン♪

2009年02月24日 | Weblog


 みなみちゃん
  復活して良かったね~ ピアノの練習も再開しよう
  28番―弾けるようになるのはすごく時間も労力もかかるけど、弾けなくなるのは
     本当にあっという間だよ
     手遅れにならないうちに、修復しましょう
  29番―優美に優雅に、上品なイメージを持って弾きましょう
     左手のスタッカートを弾み過ぎないように気をつけてね



 (わ)まなちゃん
  トンプソン―6びょうしね~ 1小節の中を6ぱくかぞえ
        ながらひくと、とてもやさしくてきれいなメロディーになるよね
        スラーはかいてないけど、なるべくレガートにひいてみてください
  インベンション―ひさしぶりにやってみましょう
          まず、左右それぞれをかんぜんにひけるように、これもよく
          かぞえながらゆっくりれんしゅうしてみてね
          スラーやスタッカートのこまかいところにちゅういしましょう



 しーちゃん
  ツェルニー―右手のリズム、よくなりました
        1拍目、もうすこしアクセントをはっきりつけて、両手で練習して
        みてね
  バッハ―もう一度左手から、リズムに気をつけながら片手ずつさらって下さい
      付点のところと8分音符のリズム、どちらも1拍の長さは同じなので、
      きちんと数えるようにしてね
  ブルグミュラー―こちらも2拍子だからね 3拍子にならないように
          「1と2と」で数えましょう
          左手は弱くても「しん」のあるしっかりとした音を出すように
          注意してね
          付点のリズムで両手で練習してみましょう



 manya
  バッハ―音のミスをしないように、自分で気をつけてひいてみて
      最初はもっとゆっくり、できたらだんだんテンポを上げていきましょう
  ブルグミュラー―右手はまず、3連符のさいしょの音だけ取って(全部1の指)
          弾いてみてね その音がメロディーになります
          なれたら1拍まとめて3つの音をひいて、和音で取る練習を
          しましょう



 ななちゃん
  ピアノランドはちょっとおやすみしていいので、トンプソンのきょくをがんばろうね
  みぎてをおくばしょがいつもとちがうので、さいしょにじゅんびするときに
  きをつけようね
  ♯をつけてひくのはとてもじょうずなので、おとのおなまえをいいながらひいたり、
  かぞえながらひいたりして、すこしはやくひけるようにがんばってみてね
               

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/21(土)のレッスン♪ | トップ | 2/25(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿