小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/1(土)のレッスン♪

2011年10月01日 | Weblog



 Pちゃん
  どんぐり…がんばってれんしゅうしてるね 左手のスタッカートはよく気をつけて
       ひけています  2小節目の4拍目で切るのをわすれないでね
       後半の、音が急にとんでひくくなったり高くなったりするところが指がまいごに
       ならないように気をつけてよくれんしゅうしてね
  ブーレ…拍子をよく数えてひきましょう  右手の1拍目の音はのばさないように注意してね
      3だんめかられんしゅうするようにして、全体的にもう少し弱い音でひくようにしましょう




 さらちゃん
  おゆびがなおってよかったね
  カドリーユ…ずいぶんスラスラとじょうずにひけるようになってきました スラスラと
        いきすぎてテンポがはやくならないようにちゅういしてね
        毎回おなじゆびづかいでひけるように、なれてきてもがくふをよくたしかめて
        ゆびづかいを正しくとるように気をつけましょう
  ワルツ…5小節目の左手の1拍目、4小節目の1拍目の音から一つとんで「レ」の音なので気をつけて
      こちらもちょっとテンポがはやいので、ゆびづかいと音をたしかめながらひけるくらいの
      ゆっくりしたテンポでれんしゅうしてみてね




 高野さん
  インベンション…前半は生き生きとしてよくなってきました
          左手の声部をもっとよく歌って、あまり音が短すぎないように、テノールの
          旋律を意識するようにしましょう
  ハバネラ…ペダルもきれいについて、よくしあがってきています
       「タタンタ」というシンコペーションや、左手のハバネラのリズムが甘くならないように、
       音符の長さを正確に取るように意識してみてください
       中間部分は、ソプラノのメロディーをもっと出しましょう




 ゆいちゃん
  ブルグミュラー…16分音符と8分音符のリズムのちがいに気をつけて、「1と2と3と4と」と
          数えながらゆっくりひいてみてね かたてずつ拍子通りに
          ひけたら両手で合わせてみましょう
  インベンション…2ページ目は♭が三つついて短調に転調しているので、すこし暗くなった
          音のひびきをよくききながらもう一度かたてずつよくさらってね
  メモリー…ペダルがとてもじょうずについています  もっと深くふんで左手の
       一番低い音をしっかりひびかせるようにしてね
       最後までペダルをつけて、強弱にも注意してみましょう




 そうちゃん
  インベンション…とりあえずメヌエットをしあげようね  メヌエットにしては
          ちょっと全体の音量が強すぎるので、もうすこしやさしくかわいらしくひくように
          気をつけてみてね  とくに2ページ目の1,2だんめを
          よく練習しましょう
  ポルカ…とても元気に、よくひけるようになりました  もっと軽やかに、舞曲
      らしいリズム感が出るように、もう少し指先を使って細やかなタッチでひくように
      練習していきましょう  細かいクレッシェンドやアクセントに気をつけてね




 ゆうとくん
  ギロック…何だかすっかりわすれてる感じ~
       出だしも和音がパッと取れるように思い出しておいてね~
       1ページ目は右手がメロディーなので、左手がメロディーを消してしまわないように
       ひかえめにひくようにしてね




 としきくん
  メトロノーム88に合わせてゆっくり弾く練習を是非やってみてね
  一つのフレーズに入ってしまえばスムーズにひけるんだけど、フレーズや和音の変わり目で
  止まらずにスムーズに移行できるようにゆっくりしたテンポで指使いをかためるように気をつけましょう

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/28(水)のレッスン♪ | トップ | 10/4(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になっております (さらの母)
2011-10-02 00:11:00
いつも大変お世話になりありがとうございますm(__)m
毎度のことながら、先生の丁寧で律儀なコメントに頭が下がります。とても真似できないなぁ…すごいです!(>_<)
さらのピアノ、きちんと見てあげればよいのかもしれませんが、和やかに教える自信がなく彼女のためとこらえ、距離をおいてみています。できが悪く、おまかせしっぱなしで申し訳ありませんが今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
切れてしまったので、続きです。 (さらの母)
2011-10-02 00:15:16
さらのピアノ、きちんと見てあげれば良いのでしょうが、余裕をもって和やかに教える自信もなく、彼女のためと距離をおいてみることに徹しています(汗)。できが悪く、お手数をおかけしますが、今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
そんなことないですよ(^^♪ (こたにくみこ)
2011-10-02 19:01:14
こちらこそいつもありがとうございます
 
できが悪いだなんて、そんなこと全然ないですよ
意外に、ぶわーっと突き進んでしまう時がありますが、
とってもマジメにがんばって取り組んでいます
何しろさらちゃん語録が楽しく、昨日のレッスンでは
♭をdと度々書き間違えていて、「学校でデシリットル
の勉強してるからくせになってる~」と言いつつ、
その後も音符の横にdと書き続けていました
今後もさらちゃんとのレッスンを楽しみつつ、
発表会に向けて一層がんばって参ります
返信する

コメントを投稿