小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/14(木)のレッスン♪

2006年12月14日 | Weblog


 cozyさん
  バーナム―スタッカートの時、しっかり鍵盤の底まで弾いて帰ってくるのを感じながら
       ゆっくり練習してみて下さい。ハ長調ができたら、ト長調やヘ長調
       でも練習してみましょう
  トンプソン―何回も弾き込んで、リズム感を体で感じましょう
        お休みの間に次の音の準備を

 Tiffany氏
  トンプソンとバイエルをしっかりやらないと、ガーシュウィンも難しいと思う
  腕や指をしなやかに柔らかく使えないと、近現代やジャズっぽいのはなかなか
  弾けないから
  レッスンでせっかく譜読みをして、最後まで通してできるようになったんだから、
  是非是非是非是非おうちでしっかり練習して、仕上げてきて下さい

 Nさん
  ハノン―長調は弾きやすかったと思いますが、短調の方は第6,7音が変化するので、
      指使いなどよく気をつけて、片手ずつ練習して下さい。
  トンプソン―4分の2拍子に乗って、リズミカルに
        4分音符は長くのばさないで、短い音で弾きましょう。1拍目の
        アクセントをはっきりつけて下さい。楽譜通りの指使いで、和音の
        上の音と下の音をバラバラに練習してみましょう。
  ブルグミュラー―こちらも、1拍目以外の音は控えめに軽く弾きましょう。
          右手は細かいフレージングによく注意して、leggeroとlegato
          をはっきり弾き分けるようにして下さい。
          左は1拍目を特にはっきりと、全体的にスタッカートで軽く
          弾きましょう

 ゆいちゃん
  ゆびのたいそう―つぎは21ばんね おとのなまえをいいながら
          れんしゅうしましょう。
  ピアノランド―せんしゅうより、とってもよくなっていたよ
         りょうてであわせるところもがんばったね
         つぎのピアノパレードのきょくがしあがったら、ピアノランド2
         にすすみましょう

 manya
  ハノン―1ばんからつづけてれんしゅうしてください。とくに、左手だけで
      よくれんしゅうすること
      さいしょはゆっくり、けんばんの上をあるくようにきちんとひいて
      下さい。
  トンプソン―このきょくは、どんな「かねの音」だと思う?manyaなりのイメージを
        もって、大きいかねなのか、小さいかねなのか、教会のかねなのか、
        それともだれかが手にもって鳴らしているかねなのか、そうぞう
        しながらしあげましょう

 だいきくん
  ハノン―指先で、かる~い音を出すようにきをつけてみてください。ドシンドシン
      とひかないで、さっさっさと早歩きするような感じで
  ピアノランド―来週、しあがるようにがんばって
         このきょくも、ぜんたいてきに強すぎないで、スラーのさいしょの
         音だけはっきりと、あとはやさしく軽くね
         リズムを忘れないように、よく練習しておいてね

 IKU
  ハノン―リズムを「たたたんたん」といいながらひくと、ひきやすいです
      なれたら少し速くやってみて
  トンプソン―せんしゅうよりとてもなめらかにひけていて良かったです
        フォルテはもっとおもいきって元気にひこう
  ピアノパレード―アウフタクトにちゅういして、1はくめをもっとはっきりね
          あんぷでしあげてくださーい


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/13(水)のレッスン♪ | トップ | 12/16(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿