小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

4/3(金)のレッスン♪

2009年04月03日 | Weblog


 みなみちゃん
  28番―かなり弾き込んでるから、安心して聴けます
     強弱をもう少しはっきりと、特に右側のページはクレッシェンド後の
     ピアノなど、メリハリをつけるようにするともっと良くなると思うよ
  29番―こちらも、丁度いいテンポでとっても軽快に弾けています
     右手のレガートなメロディーをもっと歌って、長い音をよく響かせるように
     丁寧に弾いて下さい
  こいのぼり―同じ和音が連続するところの弾き方に気をつけてね
        7小節目はよく練習



 N子さん
  バスティン―次の曲は、2拍子のように拍子を感じて弾きますが、最初はゆっくりと
        6拍しっかり数えてリズムを取るようにして下さい
        ダル・セーニョなど、リピート記号に注意しましょう
  ギロック―弾きにくい箇所は、その一つ前のフレーズに戻って、滞りなく通す
       練習をして下さい
       弾きにくさの原因は指使いにあることが多いので、両手で合わせた時に
       右左どちらかが不自然な指使いになっていないかどうか、チェックする
       ようにしてみて下さい



 ENDOさん
  バッハ―ニ短調の曲とは一転して、明るい3拍子系のリズミカルな曲です
      テンポも割と前向きに、拍子感を感じながら弾くようにしましょう
  ショパン―こちらは、1拍目をしっかり、2,3拍目を軽くというのが一貫して鉄則です
       左手でワルツのリズムをしっかり作ってあげて下さい
       スラー、指づかいは楽譜通りに注意して取るようにしましょう



 あまねっちょ
  トンプソン―ばんそうはちょっとむずかしかったね
        きのう、きょうでよくがんばってメロディーのほうをしあげられたね
        しずかにやさしいふんいきでひくきょくなので、みぎてとひだりてを
        なるべくレガートに、なめらかにつなげてください
  ピアノランド―つぎのきょくも、8ぶおんぷのタタタタというリズムがでてきます
         ひょうしをよくかぞえながら、みぎがわのページかられんしゅう
         してみてね



 ネオくん
  グローバー―右手も左手もスタッカートがたくさんでてきます
        今日やった曲と同じように、1拍目に軽くアクセントをつけて、
        リズミカルにひくようにしましょう
        2分音符はしっかりのばしてね
  トンプソン―次の曲は、外国の教会のかねのように、ゆっくりでいいので遠くまで
        よくひびきわたるような音で、のびのびとひきましょう
        右手と左手を切れ目なくきれいにつないでね



 K子さん
  6,9―それぞれリズム練習は日々、続けましょう
      本番では完全に暗譜で弾くことと、どこからでも弾けるように、パズルの
      ようにバラバラにして、色々な小節を拾っては楽譜をよく読んで、その
      小節だけ繰り返して練習するようにしてみて下さい
  バンビ―左手、もっと軽く切るような伴奏でいいと思います
      いつも言っていることですが、切るからと言って鍵盤から指が離れ過ぎない
      ように気をつけて、2,3拍目は静かに刻むようにしてください

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/2(木)のレッスン♪ | トップ | 4/4(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿