小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/30(火)のレッスン♪

2011年08月30日 | Weblog



 N子さん
  スクエア…2フレーズ目の始まりで右手の指使いが4から始まってしまうと、運指が滞ってしまうので、
       最初の3フレーズは3番指から始まるようにしましょう ただし2拍目
       からのスタートなので、アクセントがつかないように柔らかく弾き始めるように
       注意しましょう
  ワルツ…最初に左手、次に右手で、「1と2と3と」と数えながら片手で練習するようにしましょう
      両手での練習も、フレーズの変わり目を重点的に練習するようにして下さい




 いぶきくん
  おうちでたくさんれんしゅうして、きょうはじしんまんまんだったかな?
  げんきよく、いっしょうけんめいひいてくれて、とってもよかったです
  トンプソン…へおんきごうのおとをよむれんしゅうをしましょう
        わからなくなったらまんなかのドからかぞえてみてね
  ばらいろ…みぎてでれんしゅうして、できるようになったらこんどはひだりてでもひいてみましょう




 ゆめ
  たくさんしゅくだいのきょくがあったけど、ママのいってたとおりよくれんしゅうできたね
  おうちでれんしゅうするときも、手首をうごかさないようになるべくなめらかにひくようにしてね
  インディアン…まずはかたてずつ、ひいてみる前にがくふを見て音をさいしょからよんでみてね
  ジュディ…このきょくをひく前に、いちばんだいじなこと  右手も左手も、それぞれ
       おゆびをじゅんびするばしょをよーくたしかめてね
       音のおなまえをいいながら、ゆっくりれんしゅうしてみましょう




 もえちゃん
  トンプソン…つぎのきょくには、たくさんのきごうがでてきます
        おとのつよさをあらわしたり、テンポがかわるきごうだったりいろいろあるけど、
        一つずつよみかたといみをたしかめて、すこしずつおぼえていくようにしようね
  ようせい…とってもがんばってれんしゅうしたね
       もっとゆっくりしたテンポでいいので、右手はおとをのばすながさにちゅうして、
       おやすみをしっかりまもるようにしましょう
       ひだりてはおとがとんだり、わおんがすぐかわったりしてとってもむずかしいので、
       かたてでのれんしゅうもいつもやるようにしてね




 ゆうせいくん
  トンプソン…♭は4つつくんだよ~  でだしもそうだけど、ラの♭をわすれないように、
        気をつけてね
        夜のきれいなけしきの曲なので、やさしい音でなめらかに、しずかにひくように
        しましょう
  土人…だいぶんよくなってきたよ  右手は1しょうせつめのゆびづかいと、
     3はく目だけ4ぶおんぷなので、1ぱくしっかりのばすリズムに気をつけてひいてね
     左手は三つの音をいっぺんにひくのではなく、5ばんゆびの音と、二つの音の和音とに
     わけて8ぶおんぷのリズムでかわりばんこにひいてね
     ゆっくりりょうてで合わせてみましょう




 りさちゃん
  バッハ…4分音符は4分音符、8分音符は8分音符、それぞれの音符がリズムがばらついたり
      ゆれたりしないように、統一した音色、長さで弾くように注意してね
  タランテラ…もっと激しく、強弱を極端につけてみてね
        フレーズのまとまりを強調するように、フレーズの最初と終わりを丁寧に表現
        するようにしましょう
        特に中間部分は楽譜をよく見てフレージングをもっと出すようにしてね  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/27(土)のレッスン♪ | トップ | 8/31(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿