小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

8/31(水)のレッスン♪

2011年08月31日 | Weblog



 悠さん
  そうですね~、やはり前半も若干心細い気が… 弾かないとすぐに忘れてしまうので、
  なるべく毎日、少なくとも1回は弾くようにして下さい
  リズムより、まずは音と指使いをしっかり把握して頂きたいので、片手ずつ、そして両手と
  丁寧に復習して下さい




 あかりちゃん
  野原…中間ぶぶんかられんしゅうしてみてね  あんまり強い音じゃなくていいので、
     さいしょのぶぶんとはちがってなるべくなめらかに、やさしくひくようにしましょう
     でだしは、右手と左手がいっしょにスタッカートする気持ちで元気よくひいてね
  トンプソン…つぎの曲は先生が大好きな曲なんだよ~
        前の8分の6びょうしの曲とはまったくちがうふんいきで、こんどはレガートに
        気持ちをこめてひくようにしてみてね




 みゆち
  ギロックの曲は気持ちよく、のびのびとひけたね
  その調子で、発表会の曲もがんばって
  舞踏…左手をよく歌ってひけるように、まず片手での練習を中心にしっかりとさらいましょう
     低音のメロディーをよくきいてね
     2ページ目のフレーズは、左手の指使いをたしかめながらなめらかにひくように練習してみてね
  




 しーちゃん
  やっぱり発表会は、今やってる2本立てでいきましょう
  でもバロックは、インベンション以外の曲を考えておくので、次はそれをやってみましょう
  メヌエット…前回よりとてもよく歌ってひけています
        左手だけで、チェロとか低い音の楽器で弾いているつもりで練習してみてね
        ちょっと難しいけど、短い音も「余韻(よいん)」を残すように意識してみてね
  スケルツォ…左手をレガートでゆっくり~だんだん速くひいたり、レガートのまま付点のリズムで
        練習したりして、よくさらいましょう
        1小節の中が三つずつに分かれないように注意してね
        最初から弾かないで、最後のフレーズから練習するようにしましょう




 ゆうなどん
  メヌエット…すごくしんちょ~うに、ていねいにひけています
        もう少し音楽の流れを感じて弾けるように、片手ずつテンポを上げて練習してみましょう
        左手は1小節目から2小節目へはレガートにしなくてもいいので、サクッと切って
        楽に2小節目の音を弾いてあげてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/30(火)のレッスン♪ | トップ | 9/1(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿