小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/27(水)のレッスン♪

2019年03月27日 | レッスンブログ





 しおりちゃん
  インベンション…右手のテーマの出だしを1-5の指使いで取ることと、4,5,8小節目に
          出てくるような2,3拍目の休符でパッと手をはなすように気をつけましょう
          3,4だん目は、右手の1拍目はぜんぶお休みなので2拍目が強くならないように、
          左手の1拍目にアクセントをつけて、2拍しっかりのばしてね

  トンプソン…最初に左手だけで一回ひいて、スタッカートでひく感覚をつかんでから
        両手で合わせてみるといいよ
        右手が4分音符でしっかりのばしている時に、左手のスタッカートをよく聞くようにしてね
        強弱の記号にも注意して、しあげていきましょう







 まいちゃん
  トンプソン…とてもていねいにひけているので、3だん目と4だん目の右手のゆびづかいに
        きをつけて、3だん目かられんしゅうしてみてね
        いちばん下のだんの4しょうせつ目のわおんもしっかりとれるようにきをつけましょう
        つぎのきょくは、みっつの♭と、右手はとちゅうでへおんきごうにかわるところが
        あるので、おとをよくたしかめてかたてずつれんしゅうしてみてね

  ディズニー…右手もよくがんばってれんしゅうしたね
        さいしょにおゆびをじゅんびするばしょと、2だん目から1ばんゆびをおくばしょが
        かわるところ、きをつけてね
        Aのさいごのフレーズは、右手のメロディがきれないようにレガートにひいてね







 もえちゃん
  ツェルニー…次の曲は、右手が歯切れの良いオクターブのメロディ、左手は反復の伴奏です
        右手はめりはりをつけてレガートなフレーズやスタッカートなど、
        はっきりと表現するように気をつけてね
        左手は正確な16分音符が刻めるように、リズム練習でしっかりさらいましょう

  ソナタ…しっかり譜読みしてあります
      右手は臨時記号や調号を落とさないよう、転調した部分では特に気をつけてね
      15,16小節目に出てくるようなトリルはなるべくすばやく入れるようにしましょう
      両手でゆっくり合わせてみてね








 みかちゃん
  インベンション…4分音符はレガートにこだわらないで、音程が離れたところや次の音が
          16分音符の場合は自由にノンレガートで弾いて下さい
          左手の音がかなり飛ぶので、行き先に気をつけて、もう少し片手でよくさらってから
          両手で合わせてみてね

  ブルグミュラー…だいぶんテンポが上ってきたね
          途中で止まって次の音をさがさなくてもいいテンポから始めて、一定のテンポで
          流れを止めないように気をつけてね
          4段目の3小節目など、休符ではすぐさま次の音の準備
          仕上げに向けて、もう少しテンポを上げていきましょう








 水曜レッスンの皆様、次回レッスンは4月10日になります。
         お間違えのないよう、宜しくお願い致します

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/23(土)のレッスン♪ | トップ | 3/28(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿