小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/6(日)の振替レッスン♪

2015年12月06日 | レッスンブログ





 かのちゃん
   ピアノランド…おうきゅうのワルツは、みぎてのゆびづかいをなおしたらとってもひきやすくなったね
          れんだんもうまくいったね~
          つぎのきょくは♭がみっつもついて、♮や♯もあるので、ひとつひとつのおとをよくたしかめて
          かたてずつ、ゆっくりれんしゅうしてみてね
   グローバー…とてもよくひけていたよ
         ペダルをつけてみましょう
         つよさのきごうもたくさんかいてあるので、だんだんつよくしたり、よわくしたり、
         レガートにひきながらつよさにもきをつけてみてね





 さらちゃん
   バロック…いいテンポで快調に弾けていたね
        音型やリズムのパターンがない曲が多いので、これからも気をつけて譜読みするようにしてね
        次の曲はテンポが走りやすいので、最初からゆったりと、4分音符も1拍しっかりのばすようにして
        レガートに弾きましょう
        くりかえしをつけて、両手で練習してみてね
   ブルグミュラー…2声をレガートに弾くのはじょうずにできています
           8分音符の声部はなるべく弱く、メロディーとなっている4分音符の声部をじゃましないように
           しずかにひいてね







 たかのさん
   インベンション…とてもよく練習されていますね
           ほぼ暗譜…というか覚えて弾いているようにお見受けしますが、記憶に頼って弾くのでは
           なく、モチーフごと、フレーズごとに確実に弾けるようになってから暗譜するように
           しましょう
           右手の8分音符も左手と同じようにノンレガートで弾くように気をつけて下さい
   ソナチネ…左手の2拍目の裏拍が変則の音になっているところが見過ごされがちなので、特に印が
        ついているところは注意して下さい
        休符の多い小節は速くなりやすく、3連符のある小節は重くなりやすいです
        統一したテンポで弾けるように、バーナムと共に、メトロノームに合わせて弾く練習も
        有効です
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/5(土)のレッスン♪ | トップ | 12/8(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿