小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/20(木)のレッスン♪

2020年02月20日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 ちっくん

  インベンション…ちょうちょうとたんちょうのへんかがよくでていて、とてもよいえんそうでした

            つぎは、ちょっとちがうバロックのきょくにちょうせんしてみましょう

            シンコペーションのリズムがたくさんでてくるよ

            左手はこうしんきょくのように、おなじテンポで4ぶおんぷをきざみましょう

            4だん目はすこしずつクレッシェンドして、さいごはフォルテでおわろうね

 

  ギロック…すごいテンポが上ってびっくりした

        いきおいがあって、とてもよくひけていました

        つぎは、すきなきょくをえらんでみて

        バロックスタイルいがいがいいとおもうよ

 

 

 

 

 

 

 

 そのさん

  29小節目からは、完全にソプラノが主旋律、バスが和声になります

  ですが、ソプラノもシンプルにするとバス同様に和声、ハーモニーです

  32分音符を抜いて、左手と合わせて弾いてみて下さい

  その練習を充分やってから32分音符を入れる時は、なるべく軽く、

  アップのタッチで力を抜いて入れるようにしましょう

 

 

 

 

 

 

 

 りのちゃん

  ツェルニー…左手の拍子感出てきました

          和音が2拍ごとの部分と、1拍ごとに変化する部分があります

          最終的にペダルをつけた時に、踏み替えるタイミングにも違いが

          出てくるので、その点を意識して弾くようにしてね

 

  フーガ…テーマ以外にも、色々なモチーフ、フレーズが出てくる多彩な曲です

       パターンのくりかえし、反復、逆行には敏感に、丁寧に表現するように

       注意してね

       モチーフを繰り返していることがわかるように、一つ一つのモチーフの始まりを

       改めて、丁寧に弾くようにしましょう

       必ずどこかで、何らかのモチーフを弾いてますから

 

  ソナタ…テンポも良くなってきたし、全体的にまとまってきましたね

       序盤は、勢いが付きすぎないように、しっかり拍を刻んで16分音符の和音が

       流れたり曖昧にならないように気をつけてね

       64小節目からテンポが遅くなっちゃいます

       2小節間のクレッシェンドディミヌエンドもしっかり表現しつつ、左手を

       よくさらいましょう

       124,125小節目もね

       220小節目は1拍目、しっかりペダルもふんで、バスのオクターブをしっかり取りましょう

       267小節目から、右手の小節の最後の音に注意して 次の小節の2小節目まで。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/19(水)のレッスン♪ | トップ | 2/21(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿