小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/17(木)のレッスン♪

2015年12月17日 | レッスンブログ





 えつこさん
   ロマン派…今日のようなメヌエットの伴奏の形は、3拍目の音がレガートになって、2拍目だけが
        スタッカートになりやすいので、2拍目と3拍目を同じ長さで弾くように注意しましょう
        次の曲は8分の6拍子、3拍ずつの和音になっているので、いつものように左手は和音で取って
        練習して下さい
   ソナチネ…いい曲だな~とか、この曲が好きという気持ちこそが大切ですよ
        難しい曲ですが、メロディと伴奏がはっきりしているので、左手をもう少し控えめにして、
        メロディをよく聴きながら弾くようにしましょう






 そのさん
   お互い、大変ですよね
   一気に半年位経ってくれたらいいのにって思います
   そんな時にはシンフォニアやアラベスクを弾いて、心の波を鎮めましょうね
   くれぐれも荒波にならないように…





 ひなっちゃん
   ルモアーヌ…まず、この曲はト長調
         ファの♯を忘れないように気をつけて
         2段目の指使いは、片手ずつよく練習して、でだしとおなじテンポでひけるようにしましょう
   インベンション…よく練習してありました
           次の曲は、短調のカドリーユだよ
           あまり元気いっぱいにならない方が、この曲にはあっているね
           テンポも走らないように、ゆっくり練習してね
   ブルグミュラー…リズムはよく弾けているけど♯がほとんどついてない
           リズムや指使いや音とか、気をつけなきゃいけないところがたくさんだけど、
           ♯を忘れないように、もうしばらく片手でさらってから両手で合わせてみてね






 (ゆ)かなちゃん
   グローバー…ペダルもきれいにつけて、なめらかにひくことができました
         新しいテキストに入るよ
         左手はおなじパターンのくりかえしだけど、5番指と2番指の間をすこし広げなければならないので、
         気をつけながらひいてね
         右手はスラーにちゅういして、レガートにひきましょう
   トンプソン…ダンスの曲らしく、リズムにのってとてもじょうずにひけました
         次の曲は、前半は♯が一つのト長調、後半は♯が二つのニ長調にかわるよ
         3拍目の左手のアクセントがついた音がポイントなので、この音をめだたせるようにしましょう
         ダ・カーポなので、ニ長調からまたト長調にもどるのをわすれずに






 (か)りさちゃん
   どの曲も、とてもよく練習してありました
   ルモアーヌ…強弱もきれいについて、とてもよくまとまっていました
         次の曲は3連符の曲です
         休符のところもしっかり拍子を数えて、左手のシンコペーションのリズムをはっきり出すように
         しましょう
   バッハ…ブルグミュラーの曲、とてもいいしあがりでした
       バロック音楽を弾いてみましょう
       このメヌエットはよく知ってるメロディーだと思うけど、楽譜をよく見て、片手ずつていねいに
       譜読みしてみてね
       4分音符はあまり短すぎないノンレガートで弾くようにしましょう
   ソナチネ…1楽章、いいテンポでしあがりました
        2楽章は少しのんびりとした気分で、おちついて弾きましょう
        スラーをよく見て、1フレーズ1フレーズ、レガートに弾くように気をつけてね

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/16(水)のレッスン♪ | トップ | 12/18(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2015-12-17 23:12:13
本当に…(-_-;)
でも数年後には、「あのときはね~!(笑)」って笑ってる気がします!(*^^*)

私は余裕ない~…ってピアノに迎えなくても問題ないですが、ピアノの先生としてこうしてブログも律儀にUPしながら、スタイルを崩さず生活されていて、尊敬します。目の当たりにすると気が引き締まりますよ。ちょっとお腹の底に力入れて、快活に乗り切ろうと思いました(^o^)/あはは。乗り切るのは息子たちですね。乗り気ってくれ~♪
返信する
Unknown (こたにくみこ)
2015-12-18 22:53:43
私の方こそ、「味方だよ」と言ってあげられるそのさんに
感服いたしました

私は自分のワールドを維持することで、何とか平常心を
保っています…

無事に春が訪れますように…!
返信する

コメントを投稿