小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/29(月)のレッスン♪

2016年02月29日 | レッスンブログ





 りのちゃん
   ツェルニー…右手、同じ小節内で2回目に出てきた音の臨時記号がいくつか付け忘れがあるので気を付けてね
         まず、2種類の付点のリズムでさらって、いけそうだったら1拍目と4拍目を強く伸ばして、
         その他を装飾音符のようにすばやく弾く練習をやってみましょう
   バッハ…6番、ニ短調から始めることにしましょう
       まずはプレリュードを譜読みしてみて下さい
       左手の8分音符はメトロノームのように、一定のテンポを刻むようにして、音符の長さを統一させましょう
       ノンレガートで弾くけど、スタッカートにならないように、一つ一つの音を丁寧にとってね
   さくら…丁寧に練習してありますよ
       6小節目の1拍目は、5小節目の16分音符と同じ速さ、同じ刻みで弾いて、少しずつ速めていくようにしましょう
       右手4つ、左手3連符のところは、スローモーションで弾いて、左手の音を弾くタイミングを決めてしまって、
       それにしたがってよくさらって少しずつテンポを上げていってね








 りっちゃん
   和音、かなりスムーズになってきたよ
   Ⅰの転回形は既にやってるから問題ないと思う
   黒鍵の音の聴音、少しずつ慣れていこうね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/27(土)のレッスン♪ | トップ | 3/1(火)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿