小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/25(水)のレッスン♪

2008年06月25日 | Weblog


 あかりちゃん
  ゆび―「レガート」と「スタッカート」のひきかたをおぼえておいてね
     こんしゅうは2きょくしゅくだいだけど、どちらもゆっくりひくれんしゅう
     からやってね
  ラーニングトゥプレイ―こちらも2きょく、がんばろうね
             1きょくめは2びょうしでちょっといそがしいけど、
             みぎてとひだりてがきれいにつながるようにきをつけてね
             2きょくめはせんせいといっしょにひくきょくです
             せんせいにつられないように、とくに3,4しょうせつめと
             7,8しょうせつめをよくれんしゅうしておいてね
  トンプソン―なが~いスラーが4つあります
        つなげるところ、きるところ、がくふをよくみてきをつけてれんしゅう
        しましょう
   けろっぴちゃんによろしくね



 りのちゃん
  ゆびのたいそう―おててのフリフリがすくなくなって、とてもじょうずになって
          きました
          どのきょくも、したのだんをなんかいもれんしゅうするように
          してね
  トンプソン―つぎのきょく、レッスンのときにもじょうずにひけていたのでびっくり
        しました
        おうちでなんかいもれんしゅうしたら、がくふをみないでひいてみましょう
  ギロック―スタッカートがおおいきょくです      
       ちいさなロバさんがパカパカはしっているところをおもいうかべて、
       ひいてみましょう
       1はくめにすこしアクセントをつけてれんしゅうしてみてね



 あみちゃん
  バスティン―3びょうしのきょくです 2分音ぷと4分音ぷがかわりばんこに
        でてくるので、よくかぞえて、1はくめはしっかり、3はくめは弱く
        ひくようにしましょう
  トンプソン―ながいきょくだけど、おなじメロディーがなんかいもでてくるので、
        ぜんぜんむずかしくないからあんしんしてね
        このきょくにはいろいろなきごうがたくさんでてくるけど、こんしゅうは
        まずりょうてでかぞえながらひけるように、ゆっくりれんしゅう
        してください



 りょうくん
  ハノン―つぎのリズム練習は、いつもとはすこしちがって、8分音符のほうに
      アクセントがつくので、3しゅるいとも気をつけてやってみてね
  パレード―左手は低い音からはじまるので、さいしょの手の位置にきをつけましょう
       4拍子に数えてかまわないので、左手から練習すること
       右手もゆっくり数えて、指使いやリズムに注意しましょう
  ラーニングトゥプレイ―あとひといき
             こんどはフォルテやピアノ、クレッシェンドなどの強弱にも
             気をつけて、来週仕上げにしましょう
             1拍目の音はもうすこしはっきり出した方が、メヌエット
             らしくなってもっとよくなると思うよ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/24(火)のレッスン♪ | トップ | 6/26(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿