小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/24(火)のレッスン♪

2008年06月24日 | Weblog


 お騒がせいたしました運動会ですが、二日雨で流れて、昨日ようやく開催
 されました
 予報では降水確率が午前、午後共に60%で心配されましたが、程よく曇って
 そんなに暑くもなく、結果的に雨にも降られずに無事終えることができました
 特に土曜日の生徒さんにはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんでした


 おかあさん
  モシュコ―左右それぞれテンポを上げてさらって下さい
       右手は3連符の頭に軽くアクセントを付けてリズミカルに
       リズム練習自体のテンポを上げてさらうと、よりきれいに粒が
       揃うと思います
       左手、2,6小節目はレガートを意識しないで結構です。
  シューベルト―全体を通して出てくる付点のリズムが鋭くならないように
         気をつけましょう
         アクセントの付いた音は、もうちょっと主張があるといいと思います
         ペダルをつけて通してみて下さい
  チャイコ―51小節目以降、右手は1拍ごとに和音でまとめて取って練習してみて下さい
       特に54,58小節目は一音ずつ譜読みしたらすぐ和音で取って、
       指に覚えさせるようにしましょう
       今週はこの部分に集中して結構です



 (わ)まなちゃん
  テクニック―3ばんに進みましょう
        こちらはゆっくりとかたてずつで、1,2ばんはりょうてですこし
        はやめに
  トンプソン―ひさしぶりの8ぶんの6びょうし レッスンでやったリズム
        れんしゅうはとてもよくできていたので、おうちでもかぞえながら
        音をつけてみましょう
        1しょうせつめの4はくめはすこし弱くね
  パレード―右手が、左手につられてスラーがきれてしまわないように、ぎゃくに
       左手が右手につられてスタッカートがなくなってしまわないように
       気をつけて、それぞれよくれんしゅうしてからあわせてみてね
       右手は4はく目の音が強くならないようにちゅういしましょう
  ピアノランド―こうはんの、ゆびづかいがむずかしいところかられんしゅうしようね
         1はく目にアクセントをつけるのは、さいしょからさいごまでおなじ
         ぜんはんは、8分音ぷをやさしくひくきもちでえんそうすると、
         とってもきれいでレガートにきこえるよ



 しーちゃん
  ツェルニー―後半から練習してね
        4段目の4小節目や、その次の段の2小節目をとりだして、ふてんのリズムで
        よくれんしゅうしましょう
        強いアクセントの記号がついているところもわすれずに
        右手が指づかい通りにひけるようになってから、りょうてで合わせて
        みましょう
  バッハ―最初は4拍子として数えてれんしゅうしてみてね
      リズムのとりづらいところは、前に曲と同じように拍に合わせて線を
      ひいてみるとひきやすいと思うよ
      かた手ずつよく練習してからりょうてで合わせてください。
  ピアノランド―右ページの手がクロスするところをよく練習して下さい
         この曲は、テンポがゆれないで拍どおりきちんとリズムをとって
         いったほうがよいので、メトロノーム120に合わせて練習してみましょう



 manya
  ハノン―つぎのリズムは今日のリズムとはぎゃくに、一つ目だけがスタッカートです
      アクセントをはっきりつけて、指づかいも気をつけてね
  バッハ―レガートな短いフレーズが続く曲です 左右それぞれ音が上がったら
      クレッシェンド、下がったらディミヌエンドするとよりレガートに歌えるので、
      片手ずつ注意してさらってください
  ブルグミュラー―前半は1小節から2小節目へのフレーズ、指づかい両方よく見て
          レガートにつなげましょう
          後半は右も左も三和音をバラバラにして下りてきているだけ
          1小節ごとに決まった三つの音しか使っていないので、それぞれ
          どういう和音かたしかめてみましょう



 ななこちゃん
  ピアノランド―がんばってがくふをみないでしあげることができたね
         つぎのきょくもくりかえしをわすれないように
         せんせいとのおやくそく、まいにち3かいずつれんしゅうがんばってね
         4つめと、さいごのおへやのおやすみはおゆびをはなしましょう
  トンプソン―1だんめも2だんめも、ひだりてでひくところをよくれんしゅうしましょう
        スラーがきれているところでおててをはなすのもきをつけてね
        このきょくも、らいしゅうはがくふをみないでひけるようにがんばってね
        

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/21(土)のレッスン♪ | トップ | 6/25(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿