小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/26(木)のレッスン♪

2017年10月26日 | レッスンブログ





 えつこさん
  練習曲…易しそうで、意外と思い通りにいかない曲でしたね
      次の曲は8分の6拍子、テンポも速くないですし、1拍1拍ゆっくりと丁寧に
      弾いて頂ければ弾きやすい曲だと思います
      調の変化で臨時記号が多く、黒鍵を弾く音がたくさんあるので気をつけて
      譜読みしてみて下さい

  ロンド…片手ずつの練習、大切ですよ
      両手で合わせるとどんどん力が入って速くなるのも、弾きづらい一因だと思います。
      今日やった部分はほとんどレガートなフレーズなので、休符をしっかり守るようにしましょう







 さわこさん
  バッハ…プレリュードは、テーマの2拍目を軽く、3拍目で落ちるという拍子感を、
      テーマが現れる都度意識してみて下さい
      終盤、テンポが走りやすく、少し拍が前のめりになっているので、
      一歩一歩踏みしめるように、4分音符をよく響かせましょう
      フーガはテーマの2~4拍目の休符がポイントです
      このお休みの間に他の声部に乗っ取られないように、声部のバランスに注意しましょう

  ソナタ…左手の16分音符のパッセージは1声で書かれていますが、2声です
      声部をよく確かめて、立体的な演奏を目指しましょう
      41小節目からは、バスのフレージングに注意して下さい







 りのちゃん
  ツェルニー…フレーズによって音型が全然違うので、強弱のつけ方やアクセントで
        モチーフの特徴をよく表現して下さい
        結果的に、その方が弾きやすいしまとまりやすいよ

  フーガ…8分音符でも、音程が離れている音や、前後が他の音符やタイの場合は
      ノンレガートで弾いてね
      11小節目からの内声の弾き方に注意して下さい
      16分音符のパッセージを控え目に弾いて、対声部をよく聴きましょう

  ドビュッシー…月の光、とてもきれいにしあがりました
         どの音を、一番聴かせたいと思いましたか
         次のプレリュードは、音域の広さ、音程の幅を充分感じて
         表現力豊かに、ダイナミックに演奏して下さい      
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バリー・シール/アメリカをは... | トップ | 10/27(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿