小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

7/7(水)のレッスン♪

2010年07月07日 | Weblog


 あかりちゃん
  トンプソン―ハちょうちょうのおんかいのきょく、とてもよくれんしゅうしてあったね
        つぎのきょくもハちょうちょうのおんかいだけど、こんどはさがってくるからね
        とくに2だんめがなめらかにひけるように、よーくききながらレガートにひくように
        しましょう
  ラーニングトゥプレイ―このきょくは、あともうひといきだね
             みぎてのでだしは1ぱくめがおやすみで2はくめからはじまっているので、
             でだしの音がつよくならないように、左手をしっかりひきましょう
             Bのぶぶんをよくれんしゅうして、じょうずになったらあんぷで
             しあげましょう




 りのちゃん
  メヌエット―トリルをもうすこしすばやくいれるようにれんしゅうしてみてね
        1ぱくめのおもさがはっきりわかるようになってきて、ひょうしかんがよくなりました
        ひだりてがレガートになっているところがあるので、しるしをつけたところは
        きをつけるようにしましょう
  かぜ―ずいぶんながいあいだ、たくさんれんしゅうしてきたので、3れんぷのリズムが
     すこしくずれて「タタタン」ときこえるところがあります
     いちばんさいしょにやった3しゅるいのリズムれんしゅうを、もういちどきちんと
     やるとリズムがきれいにとれるようになるよ




 あみちゃん
  バスティン―4びょうしのカッコウの曲なので、お休みをしっかり数えるようにしようね
        右手はスラーに注意して、ソミをレガートにひくようにしましょう
  パレード―先週よりじょうずにひけるようになったし、がんばって右手も左手も最後まで
       ひいたのはとてもえらかったよ
       お指を開いたりちぢめたりするポイントにしるしをつけてあるのでそれも
       参考にしながら、よく音と指使いをたしかめてれんしゅうしましょう




 しーちゃん
  ツェルニー―右手はいつもの3連符のリズム練習でよくさらってね
        のばす音にアクセントを忘れずに
        左手は1拍目を少し強調して、もっと拍子感を出すように弾きましょう
        両手でも合わせて練習してみてね
  バッハ―2段目のリズム注意  拍子がとっても取りにくいので、「1と2と」と
      ゆっくり数えながら練習してね
  ギロック―まずは右手と左手別々に、右手は和音でとってさらいましょう
       右手の和音の変化がスムーズに取れるようになったら、右手は和音のまま両手で
       あわせましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7/6(火)のレッスン♪ | トップ | 7/8(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿