小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/18(水)のレッスン♪

2019年12月18日 | レッスンブログ

 

 

 

 

 まいちゃん

  れんしゅうきょく…トちょうちょうのきょくは、3しょうせつ目の右手をなるべくレガートにひくように

             気をつけて、すこしテンポを上げてしあげましょう

             左手は弱めにひいたほうが、右手のメロディがきれいにきこえるよ

             ハちょうちょうのほうは、左手は3しゅるいのわおんしかでてこないので、

             しょうせつのかわり目で、パッとつぎのわおんがひけるようにゆっくりれんしゅうしてね

             1ばんゆびは、ずっとソの音においといてね

 

  インベンション…つぎのきょくは、左右どちらかかたほうをのばしている間、

            もうかたほうは4ぶおんぷのメロディになっているよ

            2,3だん目と、2ページ目の3だん目は2ぶおんぷだから、3ぱく目で

            はなすのをわすれないようにね

 

  トンプソン…さいごのきょく、かた手ずつ音をつけてひいてみましょう

          2だん目と4だん目の1しょうせつ目のフェルマータがついた音は、

          いっぱいのばしてね

          スラーにちゅういして、ふよみしてみてね

 

 

 

 

 

 

 

 しおりちゃん

  インベンション…手の移動のポイントさえ気をつければ、左右それぞれのフレーズは

             よくひけているよ

             1,2だん目は、3,4小節目の左手のフレーズの方をよく聞くようにしてね

             3だん目の3小節目と2ページ目の最初のひっこしに気をつけて、次回

             しあげられるように、よく練習してね

 

  トンプソン…にぎやかな場所ではなく、「教会」の中なので、しずかに、和音のハーモニーを

          きれいにひびかせるようにひきましょう

          ペダルを使っていない時と同じように、2拍、または4拍、しっかり指で

          のばしておいてね

          次の和音にいく時に手をけんばんからはなしても、ペダルはふんだままにして、

          新しい和音をひいたら、ペダルをふみかえるようにしましょう

          その時に、手をすぐはなしてしまっていたら、ふみかえた時に音が残らないので、

          指でのばしながらふみかえるのがポイントだよ

 

 

 

 

 

 

 

 めいちゃん

  ピアノランド…つぎのきょくは、1ページめにはひだりてはでてこないから、シのおとに

           2ばんゆびをじゅんびしておいて、みぎてはレガートにひくようにしましょう

           いちばんさいごの、ひだりてのドのおとは、すこしやさしくひいてね

 

  グローバー…つぎのきょくは4ぶんの3びょうしだよ

          ひとつのおへやのなかを、1,2,3,とかぞえながらひいてみましょう

          いちばんさいしょのみぎてのドは、3ぱくのばすから、「3」までしっかりのばして、

          つぎのおへやのひだりてのソのおとへつなげてひくようにしてね

          みっつめとよっつめのおへやは、おなじようにひくけど、よわく、ピアノで

          ひきましょう

          もしつぎのきょくもできたら、みぎての5ばんゆびと、4しょうせつめにきをつけて

          れんしゅうしてみてね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/17(火)のレッスン♪ | トップ | 12/19(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿