小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/7(火)のレッスン♪

2008年10月07日 | Weblog


 (わ)まなちゃん
  インベンション―元気でかろやかなかんじで、よくひけています
          今日、なんかしょかいっしょにれんしゅうしたところをカンペキ
          にしあげて、らいしゅうはできればあんぷできかせてね
  アリス―でだしの左手は、バラバラにしないでふつうに和音でとってれんしゅう
      してみてね
      みぎがわのページに入ったところのリズム、わかったかな?
      もうすこしゆっくりと、自分で声に出してかぞえながられんしゅうするように
      しましょう
      「うさぎ」のほうは、ゆびづかいどおりにもういちどふよみしてね
      毎日よくがんばってれんしゅうしていますが、できれば1日30分をめざして、
      少なくても20分はがんばるようにしましょう



 しーちゃん
  ツェルニー―特に右手、弾き始める時にひじを横にはらないように、下に向ける
        ようにしましょう
        出だしのアウフタクトから、きちんと拍子を数えるようにしてね
  ギロック―2小節目の1拍目がきゅうにおそくならないように
       出だしは4分音符だけど、きちんと1拍の長さを決めてしっかり伸ばす
       ようにして下さい 左手から練習してね



 manya
  どちらかというと、苦手なところからよく練習するようにしようよ…
  先週よりがんばって、少しふ読みが進んだけど、4音の和音の連続がたくさん
  出てくるところは、一番下の音からじゅんに見ていけばわかりやすいので、取り出して
  よくさらって下さい
  左手の指使い、楽譜をよく見て直して下さい
  できればバッハの方も進んでね



 ななちゃん
  うんどうかい、がんばったね~
  こんしゅうかられんしゅうがんばれるかな?
  ペリカン―さいしょにおててをおくばしょから、とちゅうでひっこしがあって
       いどうするので、おんぷとおゆびのばんごうをよくたしかめて
       ひくようにしようね
  トンプソン―こんどは♯のおとがでてくるよ
        ファをひくときはきをつけて、なるべくなめらかにつなげてひくように
        しましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/6(月)のレッスン♪ | トップ | 10/8(水)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿