小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

3/14(水)のレッスン♪

2007年03月14日 | Weblog


 N子さん
  バーナム―1指の第2関節、支えてあげて下さい
3連符のリズムと、音階の指使いに注意しましょう。
  バスティン―次の曲は、ヘ長調のⅠとⅤ7の和音が出てきます。スムーズに弾ける
        ようになったら、ハ長調でも弾いてみて下さい
  ギロック―長く伸ばす音は、早めに離して次の音の準備をしましょう。
       音色の統一感を出すために、ペダルなしで練習してみて下さい。
       和音はピタッと揃うように意識を集中して弾きましょう

 (わ)まなちゃん
  ゆびのたいそう―ゆびじゃなくて、おとをかんがえてひけるように、おとの
          おなまえをいいながられんしゅうしましょう
          なるべくがくふをみないでひくようにしてね。
          できたらりょうてでスタッカートでもれんしゅうしてみましょう
  トンプソン―なめらかにつなげて、レガートでひくことができましたね
        つぎのきょくは3びょうし、1,2,3とかぞえながらひきましょう
        かたてずつ、よくれんしゅうしてね。
  ピアノランド―たんちょうのきょくだったけど、とってもしずかできれいに
         ひけたね
         つぎのきょくは、6びょうしのリズムにちゅうい
         このきょくも、よくかぞえながられんしゅうしましょう

 K子さん
  ハノン―レガート奏法の練習はハノンから ゆっくりなテンポから、
      音と音、指と指の橋渡しを意識して練習しましょう
  トンプソン―もう少し、片手ずつ付点やスタッカートでテクニックを高める
        練習を重ねましょう 伴奏の方のパートも忘れず
        しっかりと アクセントをしっかりつけて下さい。
  バイエル―冒頭2小節の2重唱のメロディーをいかに美しく歌うかが、この曲の
       テーマです 伸びやかにレガートで
       
 しーちゃん
  ハノン―よくひけています
      左手のゆびが、たまにフニャッとなってしまうので、ちゅういしてください
  ツェルニー―りょうてのれんしゅう、がんばって とくに、さいごの
        2しょうせつかられんしゅうしましょう
        ゆっくりととまらずにひけるようになったら、すこしテンポを上げて
        みましょう
  トンプソン―右手のリズム、もうだいじょうぶかな
        「1と2と3と」とかぞえながられんしゅうしてみて
        3しょうせつめ、はやくならないようにきをつけてね。
  ピアノランド―せんしゅうよりリズムかんがでて、アクセントもはっきりついて
         いたので、メロディーがとてもいきいきとしていてよいしあがりに
         なりました
         つぎのきょくもよく数えながらふよみしましょう。とくにこうはん

 りょうくん
  ゆびのたいそう―アクセントをつける音とつけない音をはっきりくべつして
          ひきましょう。
          リズムれんしゅうができたらりょうてでもやってみてね
  パレード―歌で歌うときのように元気よく、ことばのさいごはみじかくきるように
       ひきましょう。右手はもうすこし元気よくひいたほうがいいよ
  ピアノランド―つぎのきょくは6びょうし よく数えてね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10(土)のレッスン♪ | トップ | 3/15(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿