小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

2/9(水)のレッスン♪

2011年02月09日 | Weblog


 あかりちゃん
  ぐあいはどうですか はやくよくなるといいね
  らいしゅう、げんきにきてくれるのをまっています




 りのちゃん
  ツェルニー―右手はトリルのれんしゅうです  はくのさいしょの音にだけすこし
        アクセントをつけるようにして、なるべくかるくひくようにしましょう
        さいしょはいつものように、ふてんのリズムでよくれんしゅうしてね
        左手がとてもたいせつなので、よくききながらひくようにしましょう
  インベンション―トリルをまってはんたいのせいぶのリズムがおくれないように、トリルをリズムの中に
          きちんと入れるようにしましょう トリルのあるぶぶんは、かたてずつ
          リズムにきをつけてれんしゅうしてみてね




 みゆち
  インベンション―短調で少ししんみりした曲なので、テンポも速すぎないように、レガートに
          よく歌いながらひくようにしましょう
          休符をしっかり守ってきちんとお休みすることと、しるしをつけてあるメロディーに
          なる音のほうを出すようにして、あんぷでしあげましょう
  ブルグミュラー―前半はとてもきれいな流れでひけています 指づかいに気をつけてね
          後半をもう少し集中的に練習して、前半と同じテンポで弾けるようになったら
          この曲も全体をあんぷで通してしあげにしましょう




 しーちゃん
  ツェルニー―二つの音にかかるスラーが、出だしから出てくるからね
        右手の最初の和音が大切だよ
        4小節1フレーズなので、最初からばかりじゃなくて、なるべく最後の方から、
        1フレーズずつ練習してしあげていくようにしてね
  インベンション―出だしのテンポを速く取り過ぎないように気をつけてね
          右手左手それぞれの1声の中にも二つのメロディーラインがあるので、主のメロディーになる
          拍の表の音をはっきり出すように意識してね
          ゆっくり両手で合わせてひいてみましょう(片手でよくさらって
          からね)
  ソナチネ―これも、最初から練習するんじゃなくて、とちゅうのフレーズを取り出して集中的に
       練習するようにして、16分音符のスケールの部分でも8分音符のおだやかな部分でも
       どこからでもひけるようにしましょう




 ゆうなどん
  ラーニングトゥプレイ―「フレーズ」という言葉をよくおぼえておいてね
             フレーズの最後はやさしくしずかに終わるようにして、最後の音は
             短くそっと手をはなすようにひきましょう
  トンプソン―いよいよ最後の曲だね
        左手はほとんど同じ音の和音が続くけど、ジャンジャン強くひかないで、手首を
        楽にしてなるべく軽くひくようにしてね
        ♭と♯の音に気をつけましょう
          
          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/8(火)のレッスン♪ | トップ | 2/10(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿