小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

12/24(木)のレッスン♪

2009年12月24日 | Weblog


 中野さん
  バスティン―次はバルトークの作品です リズムをはっきりと出して、
        テンポが揺れないようにしましょう
  トンプソン―バルカローレがハバネラのリズムにならないように気をつけて、
        6拍子をしっかり数えながら弾くようにしましょう
        後半も特に休符をよく数えて、拍子が狂わないように注意して下さい
        お休み中、最後まで両手で合わせてみましょう



 ことはちゃん
  トンプソン―1きょくめは、左手のばしょがとちゅうでかわるけど、おやすみの
        あいだにじゅんびすればむずかしくないよ
        強弱にも気をつけてれんしゅうしましょう
        2きょくめは、「なにちょう」かかんがえてみてね
        メロディーはよくしっているきょくだと思うので、2びょうしらしく、
        2はくめはよわく、すこしはやめのテンポでひけるようにしましょう
  ピアノランド―くりかえしやD.S.(ダル・セーニョ)やコーダがあってややこしいので、
         かしを見ながら気をつけてふよみしましょう
         コーダのところは、わおんがサッととれるようにゆっくりとよく
         れんしゅうしてね



 ばんりくん
  バスティン―和音はばんそうなので、2,3はくめに出てくる時は、もう少しひかえめに
        軽くひくようにしましょう
        そのかわり1拍目はしっかりとアクセントをつけて、独特のリズム感を
        出すようにしましょう
  トンプソン―長い音符のところも、のばしている間にしっかりと拍子を数える
        ようにすれば、ちゃんと正しいリズムでひけているよ
        6拍目から1拍目へスラーがついているところはレガートにひくように
        注意して、少しずつテンポを上げていきましょう



 (わ)まなちゃん
  インベンション―メヌエット、とてもよくがんばったね
          特に右がわのページは先週までよりも、すごくまとまって3拍子
          らしくきれいにひけるようになりました
          先週であきらめずに、1週間がんばってよかったね
          次の曲は、スラーやスタッカートをがくふどおりきちんと守って、
          2拍子をよく数えながら片手ずつひいてみてね
  ブルグミュラー―次の曲はよく知っていると思うけど、くれぐれもはやくひかないで、
          ゆっくりとれんしゅうしてね
          16分音符の部分は、付点のリズムやスタッカートで練習すると、
          つぶがそろってきれいにひけるようになるよ




 木曜レッスンの皆様
  今年も一年間、ありがとうございました
  次回レッスンは1月7日です
  Merry X`mas&よいお年を~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/22(火)のレッスン♪ | トップ | 12/25(金)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿