小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

6/29(火)のレッスン♪

2010年06月29日 | Weblog


 今夜は決勝トーナメント第1戦 応援しましょう


 N子さん
  バスティン―2小節1フレーズなので、2小節目の1拍目が頂点になるように、出だしはもっと
        静かにスタートして1音ずつクレッシェンド、2小節目はすぐにディミヌエンドして
        フレーズ感を出しましょう
        暗譜で仕上げまーす
 ギロック―右手の出だしは、ラの方が強くならないように、1拍目をしっかり落としてリズム感を
      強調して下さい
      2拍子を常に意識して、極端にアクセントをつけながらさらって下さい




 かなちゃん
  インベンション―とてもていねいにふよみをがんばったね
          ひだりてに、2はくめと3ぱくめがおやすみで4はくめから1ぱくめに
          つづくおとがたくさんでてきたよね
          4はくめのおとはよわく、1ぱくめをはっきりとひくと、きいている
          ひとにもなんびょうしのきょくなのかわかるので、ひょうしをかぞえながら
          れんしゅうしてみてね
  トンプソン―わおんをそろえてひくようにきをつけることと、8ぶおんぷが2はくめと3はくめに
        でてくるので、なるべくしずかにひくようにきをつけてね




 ゆうせいくん
  ぐあいはどうですか はやくなおってげんきにがっこうやプールやピアノにいけるといいね
  らいしゅう、まってるからね




 (わ)まなちゃん
  インベンション―やさしくてかわいらしいきょくだよね
          レッスンでも言ったけど、二つの音にかかるスラーがたくさん出てくる
          ので、音符の長さにかかわらずさいしょの音をしっかり、あとの音を
          弱くひくように気をつけてね
          Aは後半にも出てくるので、Bから練習しましょう
          片手ずつさらってから、両手で合わせてみてね




 れなちゃん
  ミッキーマウス、とてもよくがんばってれんしゅうしたね
  いっしゅうかんでとってもじょうずになって、とてもいいテンポでひけていたのでびっくり
  しました
  ハイホーはらいしゅう、せんせいといっしょにれんしゅうしてみるけど、ゆっくりかぞえながら
  ひくのがポイントだよ  ふてんのおんぷがでてくるので、つぎのレッスンのときに
  リズムをしらべてみようね
  トンプソン―おうちでも、たいこでリズムれんしゅうをしてからピアノでかたてずつひいて
        みてね  ラの♯をひだりての3ばんゆびさんでひくからね
  グローバー―こちらもよーくかぞえながらゆっくりれんしゅうしましょう
        シの♭がでてくるけど、あれトンプソンのラの♯とおなじけんばんを
        ひくよね




 manya
  先週の約束通り、がんばって練習してきたね
  ペダルを踏んでも、指は音符の長さの通りに伸ばすことを忘れないように
  さみしくなるけどたまにはおうちで弾いてみてね
  お勉強、部活、色々なことにがんばってチャレンジして下さい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/26(土)のレッスン♪ | トップ | 7/1(木)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿